最近、近藤麻理恵さんの3冊目の本を読みました↓
イラストでときめく片づけの魔法 Kindle版
近藤 麻理恵 (著)
こちらは、コンセプトとしては今までのと同じですが、
イラスト付きである為、具体的にどのように整理していくかがイメージとしてつかめ、とても便利です。
改めてコンマリさんの本を読んで、
今までに気付かなかった?あるいは読み落としていたことがあることに気付きました。
一つは、リネン類は毎日洗濯。
いや~、それはちょっとやり過ぎじゃないの、、
って思いますが、考えてみれば下着って毎日変えますよね。。
リネンを毎日変えることで、色々なことが結構変わってくるらしいです。
ただ私はそこまではやんないかな、、。
週に一回、ちゃんと洗濯しよう!と思いました。
コンマリさんが整理したものに、卒業証書があるとのことでびっくり。
確かに、卒業証書って後生大事にとってある割に、卒後、一体何回見るんでしょうか、、。
今の時代、個人で保存しておかなければ裏付けが取れない、なんてことあるのでしょうか。。
世の中が、そんな事態になったら、卒業証書の意味さえなくなってしまっているのではないか、、
などと色々考えさせられました。
でも自分は取っておいてしまうだろうなぁ~、、。
少なくとも筒一本にまとめてはおきますがね。。
あと、コンマリさんは、片付けはお祭りみたいに一気にやってしまうこと、
と説いていますが、私はちょっとずつ派ですね。
場所別もいけない、といってますが、私は場所別にこまめにやって行くのが好きかもですね。
そのようにやっても効果は十分にあるし、恐らく思うに、
一気にやらなければならない、というのは、
そうとうとっちらかって手の付けられない人の場合じゃないか、、という気がします。
でないと、中途半端にしてすぐに散らかしてしまい効果が得られない、
ということではないかという気がします。
私は普通にしていても、来客があると、
よく片付いているね、、すごい、、、
とお褒めの言葉を頂くので、そんなに片付けの必要はないように思いますが、
それでもコンマリさんのときめき☆をキーワードに片づけると、
要らない物、不要なもの、なんでかしらないけど取っておいてしまっている物がわんさと出てきます。
なので、場所別にちょっと余裕があるときなどに、ある場所をワーっと片づけてしまいます。
とてもすっきりするし、部屋の雰囲気が変わり、自分の心の状態も変わって来ます。
片づけ、掃除って大切だよな、、とあらためて思います。
とりあえずは今の方針で、ちょっとずつコンマリ・スタイルで片づけていこうと思っています。
ある程度時期が経ったら、またコンマリさんの本を手に取ってみようと思っています。
以上!
0 件のコメント:
コメントを投稿