2016年10月28日金曜日
バロック音楽 ~古楽を楽しむ~
北海道の十勝岳に登る為に、
朝早く旭川をレンタカーで出た時、
何かラジオを聞こうとFMラジオをつけました。
いくつかチャンネルを回していると、
静かにチェンバロの音楽が流れてきました。
おぉっ!と思い、そのチャンネルに合わせました。
NHKFMでした。
チェンバロによるバロック音楽と思われるものの演奏でした。
早朝の空気の中、チェンバロの奏でる旋律を聞き運転していると、
とても厳かな神聖な気持ちになりました。
山に登る前の気分にまさにぴったりでありました。
朝、バロック音楽、特にチェンバロの演奏聴くのっていいなぁ~、贅沢だなぁ~、
と思っていました。
帰宅してから調べてみると、
NHK FM の月曜から金曜、朝6時から
古楽の楽しみ
という番組をやっていることを知り、
さっそく、毎朝録音することにしました。
基本的に朝は(夕も)、食事を作りながらなどラジオの英語番組を聞いているのですが、
朝は、その裏でボリュームを絞って、この古楽の番組を流すようにしているのですが、なかなか良いです。
この番組、必ずしも毎回チェンバロではなく、合唱やバイオリンなどの合奏などもあり、
なんだか堅苦しくていいや、って思うときもあり、そんなときはボリュームを0にして聞いてませんが(笑)、
やっぱチェンバロの演奏はいいです、サイコーです!
朝の空気に合っています。
そういえばチェンバロってどんな楽器なのだろう、、
とネットで調べてみますと、ピアノみたいなものなんですね~、知らなかった。
ピアノが出てくるとともに弾かれなくなっていったようですが、
私はチェンバロの奏でる天界に流れているな旋律がとても好きですね。
聞いてると、光がキラキラと煌めいているように感じてとても心地よいです。
朝の小さな楽しみの報告でした。
おしまい
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿