そろそろ新米の取れる時期になりました。
先日、家のコメが尽きかけたのでいつも買っている楽天のショップを覗いてみたのですが、
弁次郎商店
いつも買っているミルキークイーンはまだ出てませんでした。
そのミルキークイーンは、NHKプロフェッショナル仕事の流儀でも紹介されちゃう農家さんで、
無農薬は勿論のこと、収穫後、残留農薬の有無までチェックしている安全、美味しい、嬉しいお米なのです。
なにせ私は20年来一貫してお米は100%玄米で食べているので、
残留農薬をチェックして頂けているというのは非常に有り難いことなのです。
いつも買っているプロフェッショナルのミルキークイーンがまだこの時期、売りに出されていないので、
つなぎとしてどれを買おうか、、
と、そのショップのお米を見ていると、北海道のお米が目に留まりました。
テレビでも、最近北海道で美味しいお米が開発された、、という話題を見たことがあり、一度試してみたいと思っていました。
そのお店では、北海道のお米として、ナナツボシとゆめぴりかという品種を扱っていました。
ゆめぴりかの親はミルキークイーンということもあり、今回は試しにゆめぴりかを買ってみることにしました。
いつも買う単位は10kgで、2リットルのペットボトルに入れて冷蔵庫で保存します。
まだ前の玄米が少し残っていましたが、お米が到着した翌日に、ゆめぴりかをいつものように圧力釜で炊いてみました。
口に含んでみると、、うーん、、違う、、。
やはりミルキークイーンのような滋味、甘さ、まろやかさ、がないんですよね。
白米で食べたらまた評価が違うのかもしれませんが、ミルキークイーンを超えることは出来ませんでした。。
ミルキークイーンに比べたら、申し訳ないですがコシヒカリなんて足元にも及びません。
ミルキークイーンを横綱白鳳とすると、コシヒカリは大関にも届かないくらいの番付かな、、、
と私的には思います。。。
実はミルキークイーンの上を行く、ミルキープリンセスという品種があるのですが、あまり流通しておらず、
今の自分の中のナンバーワンは、お米の女王、ミルキークイーンなのであります。
という訳で、あと数か月はゆめぴかりを頑張って消費し、早くプロフェッショナルのミルキークイーンが食べたいな、、
と金木犀の香る風に吹かれつつ思うのであります。。
0 件のコメント:
コメントを投稿