2019年4月24日水曜日

エジプトの旅 13 day4-1 アブシンベル神殿へ!



クルーズ船に乗りこんだ翌日、

船は一晩で1cmも動くことなく停泊したまま、、(笑)

動き出すのは本日の午後からのようで、

それなら前日に船に泊まる必要ないでしょ、、

とツッコミを入れたい所ですが、そこはエジプト、

まあ、まあ、そういうこともあるんだな、、

ということで、、


この日は早起きして、

世界遺産アブシンベル神殿に行くことにしました。


朝4時頃、車で出発、

暗い砂漠の中、300km先にある

アブシンベル神殿にむけて

ひた走ります。。








途中、砂漠の向こうに日が昇ってきたところで停車。













中国からの団体の観光客がたくさんいて、

老いも若きも、わーきゃーはしゃいでいます。

道路の真ん中も含め、

皆さん、空中でジャンプしたところを写真

に収めることに一所懸命、

これがそのまま国の勢いを表しているんだなぁ、、、

とチャイナパワーの一端を感じました。








↑砂漠の中のサービスエリア的な所。


















↑ワッシが乗ってきた車


出る前に、船で朝食としての弁当が配布されましたが、

私は昨日のヌビア村で振る舞われた

ハイビスカスジュースにやられたようで、

お腹を下しており、

陸の上のマグロのように、着くまでの3時間あまり、

朝食を食べることもなく

車の中でぐったりしていたのでありました。。







日が昇ってきたところで、

アブシンベル神殿に到着!







周りの水はナセル湖、

あのアスワンハイダムによって出現した湖です。









ここを下っていくと、、





















どーーん、これがあの有名な

アブシンベル神殿です!






デカっ!






いよいよ神殿の中に入っていきます。


つづく、、、




0 件のコメント: