2019年3月6日水曜日

エジプトの旅 2 day1-2 いざピラミッドへ!!




8時ちょうどに、ホテルのロビーに

ツアーの迎えの人が来ました。


チケットを見せて貰える?

と言ってくるで、

トリップアドバイザーで申し込み自宅プリンターで出したチケットを見せました。

これはどんな種類のチケットだっけ?

とさらに聞いてくるので、

ギザ、サッカラ、メンフィスを巡るツアーで、

入場料、ランチなどすべて込みのチケットですけど、

と答える。

ランチ込みってどこに書いてあるの?


オイオイ、今さら何を聞いているんだい。

確かにチケットには、受付ナンバーとか、大ざっぱなツアーの名称は書いてあるけど、ランチ込みなどは書いていない。

事務所に戻って、内容を確認して来い!

と言いたい所でしたが、まあ、そこはエジプト流ということで、

なんとなく、私が言った内容が追認された形でツアーが始まったのであります(笑)。


ガイドの車に乗り、市内を走り出しました。







空港から来るときは真っ暗で良く見えませんでしたが、

8時ともなると、市内の様子がよくわかります。

なんだか町全体が砂っぽく、







ビルディングは赤茶けたものが多い。

広い道路には、車線もあまり関係なく車がバンバン通っています。

クラクションも凄まじい。。







45分ほども走ったでしょうか、ビルの谷間に、

少しもやにかすんだピラミッドの先端が見えてきました。

おー!でけぇー!

普通、建物というと四角いのに、

四角のビルの谷間から、

幾何学的な巨大な三角形の構造物が向こうに見えているのです。

もう、それ見ただけで、異様、

人間の構造物とも思えず、

ビルの向こうに巨大な宇宙船でも停まっているのか、と感じさせた。


みるみる、ピラミッドが近づいてくる。。















タクシーで行けるところまで行って、車を降りました。


まずはチケットの購入!

入場料込みなので、ガイドさんが買います↓







↓料金表







ビラミッドエリアの入場料とは別に、

ピラミッドの中に入るには別料金が必要になってくるようです。

この時はどのようなシステムになっているのか分からなかったので、

取り敢えずガイドが買ったチケットを手にピラミッドエリアに入りました。













おー、デカイ!

素晴らしイイ!




ガイドの説明を聞きながら、

クフ王のものと言われるピラミッドを見上げていました。。








右手にはカフラー王のものと言われるピラミッド。







美しい!






上部に化粧石が残ってますね。


私は早く近づいてピラミッドをゆっくり見たいのですが、

ガイドが長々と説明してくれるので、ずっとその場で佇んでピラミッドを見上げていました。



説明がようやく終わり、ピラミッドに近づくことができました。














おー、みんな、ナンカ登ってるぞ!







ということで、オイラも皆さんについて登ってみることにしました。






















↑上からの景色






どうやら、ここからピラミッドの中を見学できる様子。






ただし、私は中に入るチケットはもっていないので、

今回はスルーです、、。







流れに従って、降りて行きます。。














みんなが入っていった上にあるのが正式な入口。






それにしても、いやー、デカイ!

もう“”って感じです。

人の大きさか、それ以上もあるような石を

こんな高さに人力だけで積み上げていくなんて、

ちょっと不可能ではないか。

見ただけでそんな気がしました。。


ガイドとともに、ピラミッドの底辺に沿って歩いていきました。





































こちらの色の違う石は、神殿跡といわれている所。





















↑地下に通じる空間


説明を受けたのち、

またピラミッドに沿って歩いていきます。













と、角を曲がった向こうに

カフラー王のピラミッドと、

その横に六角形の宇宙船のような建物が見えてきました。







こちらの右の建物は、発掘された太陽の船と呼ばれるものが展示してあるとのこと。

こちらも自分のチケットでは入れない。。













六角形の建物もスルーして、












カフラー王のピラミッドの方に歩いていきました。








ここでまた車に乗り、






メンカウラー王のものと言われるピラミッドを眺めつつ、







3つのピラミッドがよく見えるスポットに連れていってもらいました。







うーん、確かに素晴らしい眺め!






↑ 拡大 ↓













3つのピラミッドの景色を堪能し、






↑お土産屋












スフィンクスのある方へと向かいました。


つづく、、、





0 件のコメント: