2019年3月30日土曜日

エジプトの旅 8 day3-2 イシス島へ!



アスワンハイダム

から車で移動し、

ダム湖の船着場でおりました。





お土産物屋さんがイッパイ、、。







ワンちゃんもウロウロ、、。








お土産屋さんが両脇で露店を開いているなか、

桟橋を歩いていきます。







↑因みに、この人がエジプト人ガイドのムスタファさん。

3泊4日のクルーズ船のツアーでずっとガイドをしてくれました。







船に乗り、湖に繰り出します。。






ムスタファさんは、ちょっと太り気味、、、

このように座っているスタイルが彼のお気に入りの様。

まぁ、船の中で座っているのは普通ですが、

遺跡ではちゃんと最後まで歩いてガイドして欲しかったかな、、。







おだやかな湖をしばらく進んでいくと、














お、なんか遺跡みたいなものが見えてきました!

















船着場に到着。






ここにもお土産屋!

島に上陸です。







満開の紅白の花が出迎えてくれました。




























こちらがイシス神殿

アスワンハイダム建設に伴い、水没の危機にあったのですが、

近くのこの島にすべてを移築したそうです。。




















イシス神殿は、

オシリス神の妻、イシス女神ホルス神を産んだとされるエジプトの聖地です。

現在残っているイシス神殿は有名なクレオパトラの父プトレマイオス12世が築いたもの。





こうして門の前に獅子がいるのは、

後に日本の神社の狛犬になっていくんですかね、、。







第一塔門右側には、

ハヤブサの頭のホルス神イシス女神

彫り込まれています。







なんか遠くから見ると、巨大な落書きみたいにも見えます。







壁にはびっしりとヒエログリフが、、。



































神々の物語が描かれています。

















































ガイドの解説の後、

時間を貰って写真を撮りまくりました。










































一通り見学を終え、







再び船に乗り、もとの港に戻ります。



























さて、元の港にもどり、

次はどこに行くのかな~、、。






0 件のコメント: