2019年3月9日土曜日

エジプトの旅 4 day1-4




スフィンクスを見たのち、再び車に乗り、

連れてこられたのが、パピルスの店。。


日本語をしゃべれるエジプト人のおばちゃんが、

日本語でパピルスの紙の作り方を説明してくれた。







まずこうしてパピルスの茎の皮をむき、







棒で伸ばして、






水に浸します。。
(右側の緑のネギみたいなやつがパピルスの茎)






で、平たくなったものをこうして






交互に組んでいきます。






で、布で挟んで圧縮して、
何日か置いておくと、、






パピルスの出来上がり!






↑こんなようなお土産をたくさん売っていましたが、

とくに心惹かれるものもなく、何も買いませんでした。。


また車に乗り、次はサッカラを目指します!

















車窓からは、こんな風景が続きました。

なんだかやたらにガレキが多い。。







建築途中なのか、もう完成してるのか、

よくわからない赤茶けた建物が多いです。




なんとなく砂っぽい町を通って、








砂漠に到着。







向こうに階段上ピラミッドが見えています!











車をおり、神殿に向かいます。









ピラミッドもこんな近く!




ここを入っていきます。







壁の石がみんなが触ったために
ピカピカになってます。





中は人がイッパイ、、。

神殿を見学後、




再び階段状ピラミッド。




↑向こうには、また別のピラミッドが2つ見えています↓








おぉ、これが有名な屈折ピラミッドか!






近くにある公開中のウナス王のピラミッド内部を見学↓














天井には星、

壁にはびっちりヒエログリフが描いてあった。
















↑これがウナス王のピラミッド。
ほとんど崩れています。。





礎石に使われている石は巨大でとても立派でした。









↑もうひとつ王の墓を見学ましたが、
内部の写真撮影は禁止ということで、入り口だけ。。









サッカラをあとにし、メンフィスに向かいました。


つづく、、




0 件のコメント: