2019年3月17日日曜日

エジプトの旅 6 day2 アスワンへ、、



エジプトでの初日、

カイロ周辺のピラミッドを巡るツアーを終え、

ホテルに戻ってきました。


飛行機で12時間のフライトで早朝に着き、

一日ピラミッドを見て回っていたので、

くたくたになってました。


夕食は外に出ていって冒険する気が起こらず、

ホテルのレストランで食べることにしました。




↑サラダとスープと




メインの鶏肉とライス。


このライスと、先のスープがあり得ないくらいしょっぱくて、

とても食べれませんでした。

他は美味しかったですがね、、。

席を立つ時に、ウェイターにそういったのですが、

ふーん、ってな感じでした。

これがエジプトのスタンダートなのか?


まあ、どこの外国に行っても、日本ほどの食のレベルを期待してはいけません。

本当に日本はまず平均が高い。

塩味の所でつまずいているって、もう初歩の初歩デショ。

ま、そんなことで眉を吊り上げても始まりませんが、

外国で食事をするたびに、日本の食のレベルの高さに気づかされます。


その夜はぐっすり眠り、

翌朝、時間があったので朝食前に周辺を散歩してみることにしました。





↑コチラが私の宿泊しているクレオパトラホテル

地図を見て、近くにあるナイル川があったので、

川岸まで行って、ぐるっと回って帰ってこようと

思っていたのですが、、





“超”車優先の社会のようで、

このような幅の広い道路が行く手にいくつもあり、

車がびゅんびゅん通る中、

そこを命がけで渡っていかなければなりません。


しかも、なぜか歩道があるのに閉鎖されていたりして、

人が車道の路肩を歩かされます。

どうなってんだ、この国は、、。

少なくとも、ここは首都だろ、、。

そんなことを思いながら、






なんとか、ナイル川にたどりつきました。。





ナイル川って、世界的な河川なのに

この程度なんだ、、といささか驚きでした。






しばらく川沿いを歩き(ここは歩道がある(笑))、




また命がけで、広い道路を渡っていきます。






↑向こうに見えるのが、カイロ博物館

ホテルのすぐ近くなのです。

カイロ博物館は、最終日に見る予定にしています。



散歩という呑気なものではなく、

ちょっとしたアドベンチャーのような感じでしたが、

なんとなくカイロの街を体感できました。

ホテルに戻り、

ビュッフェ形式の朝食をとりました。






この日は、移動だけにして予定を入れなかったので

ゆっくりです。


12時、カイロ空港発の飛行機に乗り、





1時間ほどで、ナイル川の上流

アスワンに到着です。





空港に降り立つと、暑い、、。

私は日本を出るときに、雪が降っていたこともあり、

真冬の装備でエジプトに来ていました。

カイロは朝方は寒くて、それ位でちょうど良かったのですが、

昼はそれなりに暖かく、暑さも感じていましたが、

アスワンは、砂漠の国に来た、

という感じの暑さでした。





暑さと同時に、またカイロにあったとげとげしさ、

ギスギスした感じが無くなり、南国によくあるような開放的な雰囲気につつまれました。

あー、やっぱ南の地域っていいなー、、と

アスワンの地を歩きながら思いました。




空港には、申し込んでいたクルーズの旅行会社の人が出迎えてくれて、

町まで送ってくれるようでした。






車に乗り、




こんな、砂ばかりの景色をしばらく眺めていると、





川のようなところに出ました。




あとで知ったのですが、これはアスワンダム

アスワンハイダムより前に作られたものです。










↑なんかへんなテーマパークのようなものの前を通り過ぎていく、、






横を通り過ぎていく、5人乗りのバイク、、(笑)。





↑学校帰りか?





一時間程で、ホテルに到着。






ナイルの川べりにあるホテル。





緑が多く、ゆったりしていて

居心地の良いところでした。











↑お部屋

ここで一泊5千円ほどです(朝食付き)。






正面にナイル川が流れているぅーー、、。






まだ昼を食べていなかったので、

ガイドさんに教えてもらった地元の店で、

本当にジモティーが食べるようなものを食べました↓




結構いけました。美味しかったです。




↑店の正面、肉を焼いている。


地図を見ると、アスワン駅の近くのようだったので、

歩いていってみました。




ここからホテルに戻るコースに、

お土産物横丁みたいなものがあったので、

ぶらぶらと見て回りました。

といっても、ほとんど同じような店ばかりで、

次第に店を覗くのも飽きてしまいました。。





ホテルのつくと、16時過ぎでした。




ナイル川に日が落ちていきます。。


先ほどの食事が、早い夕食みたいな感じになり、

シャワーを浴びると

本日は移動だけで何もしていないのに

バタンキュー、で寝てしまいました。。


つづく、、、






0 件のコメント: