2019年3月1日金曜日

エジプトの旅 0 ~計画を立てねば!



休日を10日取って、エジプトに行くこう!

と決めたのが12月。

死ぬまでにエジプトのピラミッドは見ておきたい!

と思っていたので、

思い立ったが吉日、すぐに年休をとり、

地球の歩き方を図書館に借りに行き、旅の計画を立てることにしました。

まずは外務省のHPで治安を調べてみると、、






ギザやナイル川沿いなどの観光地は、注意喚起レベルで大丈夫そう。

政変があった頃と比べて治安は格段に良くなっているようです。前に行こうと思ったときは、とても行けるような状況ではありませんでした。

ただ今でも、内陸部やシナイ半島はヤバそうですが、そちらには行かないので、主だった観光地を回る程度なら、問題なさそうです。


では、ビザは?


在エジプト日本大使館のHPによると、

----------------

エジプト外務省は、2015年5月15日から個人の観光旅行者について、

空港でのビザ交付を取り止め、事前に各国のエジプト大使館でエジプトビザを取得してくる必要がある旨の発表をしましたが、

2018年1月現在、当該措置は導入されておらず、空港等到着時に取得可能です。導入時期については発表されておらず、今後の動向に注意が必要です。

----------------


とのこと。

個人旅行する場合は、事前に自国でビザを取っておく必要があるとの通達が出ているようなのですが、

さすがはエジプト?というべきか、今はとりあえずは空港で入国ビザが取れる模様。。

空港に着いたとたん、いきなり制度が効力を発揮してビザが取れない!なんて事態もあり得ますが、

事前にエジプト大使館まで行って取るとなると、申し込んで取りに行っての往復で平日の2日が必要になり、

またビザ自体も高く空港で取るのの3倍近くし、かつ往復の運賃も掛かってきます。

まぁ、なるようになるさ、、

と取り敢えずビザは無しで行くことにしました。


では、さて、エジプトのどこを回ろう??

10日間休日はあるものの、最後の一日は予備日として休養のためにキープしておきたいので、9日間。

また飛行機で直で行っても12時間かかるようなので、往復したら24時間、つまり丸一日はなくなる。

つまり、実質エジプト国内を回れるのは、8日間ということになる。

ギザのピラミッドには必ず行くとしても、他にたくさんの見どころがあるし、どうやって計画立てよう?

そこで地球の歩き方を見たり、格安航空券のサイトをみたりしているうちに、日本の旅行会社のエジプト旅行サイトがヒットしました。

それを見ると、エジプト8日間の旅、10日間の旅、など、日数によって幾つかのバリエーションが取り揃えてあり、

それぞれの旅程を見ると、その期間で、おおよそ見るべきものを網羅し、かつ効率的に回る順番が示されていました。

おー、これはいい!これを参考にすれば、メッチャ楽じゃないですかー!

ということで、幾つかの旅のサイトを参考にしてみました。

8日間くらいあると、

まずカイロから入り、そこからルクソールアスワンに行き、

3泊~4泊のナイル川クルーズに参加、アスワンでは1日使ってアブシンベルまで足を延ばし、また最終日はカイロに戻って最後の見学、

とだいたいこんな流れになっていました。

おー、これはいいや、自分もこれに沿って計画を立てよう!

と決めました。

というか、次の海外旅行からも、この


“旅行会社の旅程パクリ作戦

で行こうと思いました。


つづく、、、

0 件のコメント: