2019年3月10日日曜日

エジプトの旅 5 day1-5



サッカラから車で移動します。







町の風景、、












メンフィスに到着しました。


心なしか緑が多くなったような気がしました。



博物館の敷地内には、


たくさんの彫像が置かれていました。




















あ、これはノラ犬ね、、。





一番目を引いたのが、こちらのスフィンクス








お顔が美しい、、。











スフィンクスというのは、ギザのものだけかと思っていたのてすが、実はいろんなスフィンクスがあるようです。









↑ 石の棺桶に彫られたレリーフ↓





そして、この広場でもう一つ目を引くのが、






こちらの巨大なラムセス2世像























ラムセス2世は自己顕示欲が強かったようで、


エジプト各地に彼の像が残っているようです。






またスフィンスクの方に戻って、





もう一度、お顔を拝見してから、






建物の中に入りました。






ん、なんだ、ナンダ、、


と思って2階に上がってみると、、





どーん、
巨大な人の形をした石の彫像でした。。





こちらもラムセス2世の像のようです。。






こちらもお顔が美しい、、。


観音様のような穏やかな顔をされています。






日本にあったら、まず皆さん手を合わせてますね。。



また、この彫像、体の彫りも美しいのです。














足がついていたら、更に大きかったんでしょうね。。





本来は、これが2体あったそうです。


こんなのが2体ずーんと立っていたら、

さぞかし壮観だったでしょう、、。










人の大きさと比べて下さい。





こんなのが今から3000年位前に作られてていたのだから、


大きさと言い、造形の美しさと言い、たまげますよね。。




















このままむくっと起き上がってきそうな、


生々しさと迫力がありました。




ラムセス2世像に度肝を抜かれ、


お腹が空いてきたところで、


また車に乗り、

ランチに行くことになりました。






しかし、こんな建物あかんやろ~、、。


洗濯物が干してあるところを見ると、

人がすんでるみたいです。。





市街戦でもあったのでしょうか、そんな雰囲気です。
こんな建物、結構ありました。


エジプトもたまに大きな地震があるようなので、

そんなのが来たら一発ですね。。




↑こんなオシャンティーな建物もあります。





カイロに戻り、





↑ガイドに連れて来られたのが、

こちらのお店。




おー、ギザのピラミッドが3つとも見えるじゃなーい!


ワンダフォー!





店内。ちょっと高級感があります。。





↑最初にこちらが到着。





↑グリルの肉でいいか?と聞かれ、魚があるなら

と魚にしてもらいました。


この魚のフライが結構うまかった。


ゴハンがピラミッド状になっているのも、

オシャレでいいですね!


このツアーはこれでおしまい。


4000円位のツアーだったので、団体ツアーかと思いきや、

なんとプライベートツアー。

運転手とガイドがついて、すべての入場料とランチも込みで

この値段で大丈夫なんかいな、、

と心配になってしまいました。


旅行会社はEmo Tours Egyptという所でした。

もし次回もエジプト行く機会あったらまた頼もうかな、、。


今回の一日ツアーでは、ギザのピラミッドの中とか細かいところは見れませんでしたが、


カイロ周辺の遺跡を一通り見れたので満足でした。


旅の最後の日にもカイロで時間があるので、


見落としたところをその日に回ろうと思いました。






再び、早朝に着いたクレオパトラホテルに戻り、


ぐっすり眠りました。。



つづく、、








0 件のコメント: