2019年3月8日金曜日

エジプトの旅 3 day1-3



再び車に乗り数分、、






お、スフィンクスだ!

右手にスフィンクスが現れました。






なんか意外と小さい。。




















正面にまわってきました。










正面に回ってきたところで、

スフィンクスは見えなくなり、

そこで車をおりました。








神殿のような所をガイドに案内されて歩いて行きます。








↑左の方がガイドさん









ガイドさんについて、

石組の遺跡の中に入って行きます。






すごいなー、こんな石

どうやって持ち上げたんでしょう、、















こういう石組みをみると、

イカンの遺跡を思い出します。。























ここをぬけると、、










目の前にスフィンクスさんがおわしました。








思っていたより小さく、

結構風化が進んでます、、。







↑お顔を拡大。









カフラーのピラミッドとともに。。








後の方まで行けるようだったので

行ってみました。







鼻はもげ、ついていた髭もありません。

いまは大英博物館にあるとか。。

もってくなよー、、(笑)






















なんか修復している最中のようでした。






へー、スフィンクスってこんな感じか、、








特に大きな感慨もなく

スフィンクスを見終え、

再び車に乗ったのでありました。。


つづく、、、




0 件のコメント: