2019年3月23日土曜日

エジプトの旅 7 day3-1 アスワンハイダム!



翌朝、ナイル川を眺めながら





ビュッフェ形式の朝食を食べ





迎えに来たガイドとともに、

アスワン観光に繰り出しました。


まずはアスワンハイダム






あまりにデカ過ぎで規模がよく分からない。。


ダム完成の記念塔もまた巨大↓















































ダムの上が道路になっていて、

















車に乗って、ダムのさらに先に行きます。












もう、ちょっとした海ですね、、。






ここで車を降りる。






↑こんなワンちゃんがここそこにいました。






ダムの規模がよく把握できない。

とてつもなく巨大であることはよくわかる。











湖の水が青くてキレイでした。






この巨大な湖のおかけで、

幾つかの遺跡が水没の危機に瀕したそうです。












こうしてパネルでダムの様子や、

当時の工事の写真などが展示してあります。


ここからまたガイドとともに車に乗り、

湖に沈むはずだったイシス神殿に向かったのであります。


つづく、、、




0 件のコメント: