2011年4月8日金曜日

グラボの換装





グラボと言われても、ナンダそれゃ?と思われる方も多い方と思われます。

グラボとは、グラフィックボードの略で、パソコンに搭載する画像の処理に関わるパーツです。

他にはビデオカード、VGA等とも呼ばれます。(VGA:ビデオ・グラフィック・アクセラレーターの略)

この所やけにパソコンから音がでるようになったので筐体を開けてみました。

中には幾つかファンがあり、そのファンのどれかから音が出ているのは分かっていたのですが、

耳を当てて聞いてみるだけでは、どのファンから音が出ているのはわかりません。

一番いいのは、筐体を開けたまま起動させ、目星をつけた作動中のファンを指で止めてみることだそうです。

そうして一つ、一つ指で止めてみて分かったのは、

ノイズを発生させていたファンはグラフィックボードに取り付けてある小さなファンだということでした。。

一応ファンのホコリを取ってから再起動してみたりしたのですが、ノイズは変わりません。


質問サイトやパソコンの専門店などで情報を集めた所によると、

どうやらグラフィックボード(以下クラボ)のファンからノイズが発生する事はよくあることで、

それを放っておくと、冷却機能が低下してグラボが熱をもち機能しなくなるとのこと。

対策としては、

① ファンを交換する

② グラボ自体を交換する

の選択肢があるとの事でした。

ファンを交換するぐらいだったら、機能アップも含めてグラボ自体を交換したいと思い、

価格も安いもので数千円のものからあるので、結局グラボを交換する事にしました。

で交換したのが、最初にあげた写真の

ASUSというメーカー(アスースと読むらしい)の EN210 SILENT です。






パッケージにあるように、これは騒音0dB、すなわち無音のグラボです。

なんせファンレスですから!

ファンが劣化してまた音が出てくるのが嫌だったので、今回はのファンなしのグラボにしました。

その代わりに放熱板が付いており、






普通のグラボの2倍くらいの厚さがあって、グラボをはめるスロットの下のスペースも使ってしまいます。


今回グラフィック・ボードを替えるのは初めてのことだったので、

自分の備忘録も兼ねて、グラボの交換には何が必要だったかを書いておこうと思います。


グラフィック・ボードを価格コムなどで検索してみると、値段も機能もピンからキリまで出てきますが、

自分のパソコンにどのグラボが合うのかまったく分かりません。

とりあえず質問サイトで分からないことを質問してみました。

で分かったことは、、、


①受け口の形状が同じ

②パソコンの電源容量以内

③同じメーカーがベター



という3点でした。


まず自分のパソコンについているグラボがどのようなものなのかを調べれば、

受け口の形状やメーカー、機能などがわかります。

私の場合、

受け口は、PCIExp 16X


メーカーは NVIDIA


でビデオメモリーは128Mb


でした。

メーカーが一緒の方が、同時に組み込むソフト(ドライバー)が古いものと競合したりしなくて良いとの事
で、

NVIDIA製のメモリーを搭載したもので、スロットはPCIExp 16X、メモリが128Mb以上、

それに加えて、ファンレスというのがあるそうなので、これらの項目をチェックして価格コムで調べてみました。

価格コム


するとグラボ全体の中で売れ筋20位にある

ASUSのEN210のファンレスのグラボ

がヒットしました。

ファンレスのグラボというのは、もともと発熱量が少ない、すなわち電気容量が少ないからファンなしの放熱板のみでまかなえるということで、

電気容量はそれほど多くないはずですが、価格コムのスペックなどみても電気容量がどの位まで大丈夫なのかが書いてありません。

グラボのメーカーである

ASUSの公式HP

のスペックを見ても見当たりません。


ということで、大元のチップ製造メーカーである

NVIDIAのHP

を見てみると、、、載っていました。



300Wあるなら大丈夫ということで、自分のパソコンがちょうど電源が300Wだったので助かりました。


他にメモリーの種類が、DDR2やDDR3などの規格がありますが、まったく気にする必要はないそうです。

またメモリー容量も512Mbか、どうせなら1Gbにするかも迷いましたが、

パソコンで3Dとかのゲームをやらない限り、ほとんど同じだそうで、結局512Mb にしました。


ということで、このグラボに決定し、価格コムの最も安い所

ソフマップ

で送料込み3980円で購入しました。


取り付け方ですが、基本はパソコンを買ったときについているマニュアルのPCIカードの項に従います。

順序としては、

古いドライバー(ソフト)のアンインストール→ 電源を落とす → グラボの交換 → 新しいドライバーのインストール

となります。

映像に関するドライバーをアンインストールしたら、画像でなくなるんじゃないのか、、、?

と心配したのですが、まったくそういう事はなく、画像はちゃんとでてくるので心配無用です。


パソコンのメモリーを増設した時は、色々と苦労しましたが、、

今回新しいグラボを取り付けてパソコンを起動させると、、、、

作動音はチョーーー静か!!

なんせファンレスですからね!

なんのトラブルもなく、無事システムは立ち上がり、グラボの換装は成功に終わりました。


ビデオ容量は5倍ほどになったので速くなるのかと期待していましたが、、、あまり変わりませんでしたね。(残念)


今回グラボからの騒音というやっかいな問題が出てきた訳ですが、

問題があったことで色々学ぶことが出来ました。

グラボの騒音に、感謝です。

今回の交換で、また一つ彦兵衛もレベルアップできたような気がします。


また何かグレードアップしたりすることがあったら書いてみようと思います。



おしまい




参考:

グラフィックボードのわかりやすい説明HP

質問サイト

ASUSの公式HP

NVIDIAのHPnVIDIA 公式HP

価格コム

ソフマップ




0 件のコメント: