2011年11月15日火曜日

エアコンの移設


先日必要があって、現在ついているエアコンを別の部屋に移しました

人の話しによると、素人がやるとパイプのガスが抜けたりして、あとから業者に頼んで更にお金が掛かることがあるということなので、

初めから業者に頼んでやって貰う事にしました。

まずはエアコンの取り付けを依頼したことがある人ネットを検索して色々と情報を集め、

実際に電話して見積りを取るなどして業者を選定しました。


依頼する事にした業者は、まず電話で現在使っているエアコンの状況を聞いたうえで、掛かる費用をざっと見積もってくれました。

そして当日工事に入る前に、担当の人が実際に見て幾らかかりますと伝え、工事が終わってからそれ以上請求しないシステムになっているとのことでした。

それを聞いて、それは安心だなぁ~と感じました。

電話口で見積もった費用としては

取り外し+取り付けの基本工事で10500円

それに配管が傷んでいた場合はメーターにつき2500円かかり、ふつうは4mくらい必要なので、

基本工事に+10500円がかかるとのことでした。

まぁ全部で2万は掛かるのか、と思いましたが、色々調べた中ではとても良心的な価格だし、

電話の対応も丁寧だったので、その業者に来て貰う事にしました。


業者の人は時間どおりに現われました。

エアコンの取り外しだから、二人くらいで来るのかとおもいきや、来た人はたった一人です。

一人でやるんだぁ~と思いつつ、部屋に案内しました。

電話で説明の有った通り、実際のエアコンを見て見積りを出してくれました。

まぁ、なんだかんだ言って、配管は取り替えた方がいいというんだろうな、と覚悟していたのですが、

その人は、費用は10500円ですね、といって淡々と作業に入っていった。

えっ、マジ!?、配管取り換えなくていいの、、

と思って、そのあまりの淡白さ(笑)にちょっと拍子抜けしながら、作業を見守っていました。


一人で大丈夫かない?

と思っていたのですが、さすがプロ!

まずは下にゴミが落ちてもいいように床に毛布を敷き、要領よくテキパキと作業を進めていきます。

その作業の速いこと、速い、速い。


あっという間にエアコンを取り外してしまいました。

そして移設先の場所に持って行って、これまたテキパキと壁に取り付け、作業自体はちょうど1時間で終わりました。

最後にクーラーがちゃんと入るか冷風を出して点検し、最初の見積もり通りの料金を支払い、その業者の方は秋風と共に去っていったのであります。


うーん、手際はいいし、礼儀正しいし、良心的な価格だし、すごいなぁ~と感心してしまったのであります。

まぁ、エアコンの取り付けなどはそう度々依頼するものでもありませんが、

頼んだ業者を忘れないため、また他にエアコン関係の作業の必要が生じた友人・知人に教えるために、

今回ここにその業者を紹介しておくことにしました。


いや~、プロがきっちりとした作業をしてくれると嬉しいものですね。


参考:

依頼した業者

エアコン・家電工事の専門店
家電テクニカルサービス
http://www.kaden-ts.com/









0 件のコメント: