2012年6月8日金曜日

緊急告知!池上彰スペシャル 6/9(土)



緊急告知、というほど大げさなものではないのですが、


明日6/9(土)に池上彰スペシャル


が放映されます。


彼のニュース解説は、本質をつくものでありながら、極めて分かりやすく、


それは必ず現場に出掛けてリポートしているというところにもあるように感じます。


明日の21時~23時10分に放映されるのが、こちら↓


お金が分かればニュースのナゾが解ける!
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/120601-191.html


以下、番組説明


--------------------------------------


ギリシャの財政危機問題、日本の消費税増税、金の高騰、中国人民元の通貨圏拡大…

日本を含め国際社会の重要ニュースを解く全ての鍵は、“お金”にある!! 


そこで、今回池上彰が緊急取材を行った国は、国際ニュースの鍵を握る中国・カザフスタン!! 


現在ものすごい勢いで経済が拡大中である中国で、池上彰が見たものとは? 


そして旧ソ連圏であった中国の隣国カザフスタンの市場では意外な現実が…

“お金”を理解することで、いままで見えなかったニュースが見えてくる!! 


ぜひ、じっくりとご覧いただきたい。


 --------------------------------------




そして何を隠そう、同日16:00-17:30に再放送されるのがコチラ↓


池上彰スペシャル
~宗教がわかればニュースのナゾが解ける~
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2012/i/120105-i001.html




かつてこの番組を録画して見ていたのですが、何かとダブってしまったようで、途中で消えてしまっていたのです。。。


しかしその途中までの内容が実に素晴らしかったので、また再放送してくれないかな~、とずっと切望していました。




私が見た内容は、一般観光客や取材をほとんど受け付けないサウジアラビアへの潜入取材、


またアメリカ大統領選挙と宗教との関わりなど、


とても核心をつきながら、わかりやすく、かつ臨場感のある内容でした。


今回はちゃんと録画重複のチェックをして、内容をじっくり見るつもりでいます。




世界の流れを、表面的な事件だけでなく、より本質的な所から理解したいと思う方には、


こちらの番組、是非オススメです。




以下、池上彰スペシャル~宗教がわかればニュースのナゾが解ける~の解説


 --------------------------------------


あなたは宗教の事をどこまでわかっていますか? 


今回の池上彰企画は、『池上彰スペシャル~宗教がわかればニュースのナゾが解ける~』。


世界を揺るがすパレスチナ問題、今年行われるアメリカ大統領選挙、テロが続くイスラム社会…いま世界のニュースを解く全てのカギは、宗教にある!!
そこで、池上が世界の聖地を緊急取材! 


200万人のイスラム教徒が訪れる“サウジアラビア”、キリスト教最大教派カトリックの総本山“バチカン市国”、そしてイスラエル“エルサレム”。


それぞれの聖地で宗教の本質に迫ることから、池上が表面上では見えてこないニュースを紐解く! 


世界的ニュースから私たちの生活まで、宗教に関わる今さら聞けなかった疑問がスッキリとわかる!

~なぜキリスト教徒とイスラム教は対立するの?
~一神教の神様はキリスト教もイスラム教も一緒ってホント?
~武力衝突の絶えないイスラエル…そもそもパレスチナ問題とはなに?
~なぜ、アメリカはイスラエルを支持するの?

世界の紛争も私たちの生き方も宗教がわかれば見えてくる。番組をすべて見終わった3時間後、アナタが今まで疑問に思っていた答えが出ているはず。乞うご期待!!



 --------------------------------------




緊急告知でありました。











0 件のコメント: