2012年7月14日土曜日

医者の“超”養生、紺屋の“黒”袴!?



こんな本があるのですが、ご存知ですか(笑)↓





私はNHKで毎週水曜日にやってる探検バクモンという番組を録画して見てるのですが、前回は、


アンチエイジングはどこまで可能か?」PART1
http://www.nhk.or.jp/bakumon/prevtime/20120711.html


というテーマでやっていました。

で、出演していたのが上の南雲吉則先生でした。

外科医であり、ストレスから30代では暴飲暴食をしていたそうです。


やがてそうした生活に見切りをつけ、どうやったらダイエットできるのか、

と色々試行錯誤した結果たどりついたのが、いまのやり方だそうです。


食事に関しては、朝はゴボウのお茶とグレープフルーツ(皮ごと)だけで、食事らしい食事は夕食だけでした。

それも玄米と、おからやキンピラみたいなものだけです。

医者の不養生という言葉がありますが、

科学的知見、そして自らの体験を加味して自分流のスタイルを築いて若々しさを保っているというのは素晴らしいなと思いました。


この方は、その他に、

朝夕に水のシャワーを浴びる、石鹸は使わない、日の出を拝む、運動はしない(通勤に早歩きをする)

などなど、ユニークな事を色々と実践されていました。


ここまで徹底してやると、まるで修行僧のようです(笑)。


再放送、およびこのシリーズのパート2もあるので、ご興味のある方はどうぞ!

~UNSOLVED~「アンチエイジングはどこまで可能か?」PART1
(7月11日放送分)は7月17日(火)午前2:10~<総合>(月曜深夜)再放送予定




医者でありながら(?)、ちゃんと健康に気を使っている方で有名な方は、やはり日野原先生ではないでしょうか。







100歳にして現役の医師です。

当ブログでも彼の食事内容をかつて紹介しましたが、いたって質素。

というより、こんなんでもつんかいな?

と思わせるものでした。

それで医者の仕事の他に、著作、演劇など色々な活動をバンバンこなされているので、栄養的には十分なんでしょう。


聖路加病院の理事長か何かでしたが、無報酬なので実質ボランティアだそうです。

凄まじいとしかいいようがありません。尊敬に値しますね。



さて最後に、医師で尊敬してしまうといえば、私は中村哲さんを思い浮かべます。


アフガニスタンで医療を実践する傍ら、


現地が飢餓出苦しんでいることから、医療よりまずは食糧確保だろうということで、

自らショベルカーを運転し、現地の人と何年もの歳月をかけて、用水路を築いてしまった人です。


中村哲医師をサポートする団体はペシャワール会といいますが、私は一応会員になっていて、

先日新しいDVDが完成したという通知があったので、早速購入しました↓










その根気、熱意には、ただ、ただ感服してしまいます。

支援って本当はこういうことをいうんだろうな、と心の底からつくづく思います。。。




私はだいぶ前にこの本を読んでから↓

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

収入の1割は絶対に使わない預金口座へ、収入の1%は寄付に充てるようにしてますが、

私のいくばくかのお金が、中村さんの活動、

ひいてはアフガニスタンで困っている人たちの役立っていることを思うととても満足です。


私は、中村医師やその他、素晴らしい活動をされている方々のように大きな事は出来ませんが、

身の丈に合った活動、

身の回りでみんなが楽しくなるような、調和がもたらされるような活動を少しでも実践していけたらいいなと思っています。



おしまい




~ お知らせ ~


最近私の方からフェイスブック関連のメールが届いた方があるかと思います。


私はそのような設定はしていない筈だったので調べてみました所、こちらのメールソフトからアドレスをインポートして、その人たちに勝手にメールを配信していたようです。


インポートされていたメールアドレスはすべて削除したのでこれで配信されないはずですが、また同じような事がありましたら、どうぞお知らせください。


その時はフェイスブックのIDを抹消しようと思っています。(ほとんど使ってもいないので、、)


どうもご迷惑をお掛けしました。


m(_ _)m



参考:

NHK:

探検バクモン
アンチエイジングはどこまで可能か?」PART1
http://www.nhk.or.jp/bakumon/prevtime/20120711.html


≪アマゾン≫

南雲氏の著作:

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣


南雲氏 その他の著作



日野原氏の著作:

100歳までボケない101の方法―脳とこころのアンチエイジング (文春新書)


日野原重明 一〇〇歳


ペシャワール会:
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/index.html

アフガニスタン 干ばつの大地に用水路を拓く
~治水技術 7年の記録~2012年6月DVD発売!
http://www.ndn-news.co.jp/shop/pickup/Kanbatsunodaichi.html


彦兵衛のブログ:

ファーストフード・ネイションを観てみた(日野原先生の食事)
http://mshiko.blogspot.jp/2009/10/blog-post_11.html




0 件のコメント: