2013年9月27日金曜日

穂高に登ってきた! ≪その壱≫ 〔Climbing Mt. Hotaka -day 1-〕

 
 
私はここのところ毎年富士山に登っているのですが、
 
今年は世界遺産に登録されたこともあり、
 
登ろうか、登るまいか考えていました。
 
 
一つには観光客が殺到しているということで、
 
地元のひとは、今年は富士山には近づかない、
 
とまで言っていました。
 
  
二つ目には、
 
富士山にはすでに何度も登っており、
 
すべての登山道も通っているので、
 
今度は日本アルプスに登ってみたいなぁ~
 
日本の3000m級の山を順次登って行きたいなぁ、、
 
などと思ったのです。
 
 
 
そんなことを考えている内に、
 
富士山の登山シーズンは終わりを告げ、
 
それなら今年は日本アルプスに挑戦するチャンスではないか!
 
と思い立ち、急遽、アルプスの穂高岳に登ることにしたのであります。
 
 
なぜ穂高かというと、一つはその標高ですね。
 
富士山は言わずと知れた、日本で1番高い山ですが、
 
 奥穂高岳3190m
 
で日本で3番目に高い山だからです。 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つは、穂高は上高地から登っていくのですが、
 
上高地がどんなところか見てみたかったというのがありました。
 
 
というわけで、連休を利用して穂高に登ってきたのであります。
 
 
さっそく図書館で借りたのがこちらの本↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 穂高には、北穂高、前穂高、奥穂高、西穂高などあるのですが、
 
今回登るのは3番目の高さの奥穂高が目標です↓
 
 
 
 
 
 歩行時間24時間30分、歩行距離40km
 
中・上級者向けとあります(笑)
 
 
ルートはこんなかんじ↓
 
 
 
最初は、上高地まで夜行バスで行こうと思っていたのですが、
 
天候などを見ている内に座席がなくなってしまい、
 
松本で一泊し、早朝出発することにしました。
 
 
予定としては、一日目で北穂高山荘に夕方頃つき、
 
二日目早朝出発し、奥穂高、前穂高に登り、重太郎新道を通って、
 
もとの上高地バスセンターに16時頃戻る
 
というプランを頭の中に描いていました。
 
 
で、上高地に戻ってきたら、
 
松本の温泉宿に泊まり、旅の疲れを癒して、
 
翌日は松本城観光などを考えていました。。。
 
 
 
というわけで、まずは特急あずさで松本を目指したのであります、、、。
 
といきたかったのですが、
 
あずさに乗るために八王子に行ったところで、
 
なんと台風の影響で大月あたりで不通になっているらしく、
 
あずさは運休していたのであります!
 
 
ひょえ~、どないしましょ、、、
 
しょっぱなから、、、
 
 
 
駅員さんに聞いてみると、
 
その特急の切符で大宮から長野新幹線で長野まで行き、
 
そこから松本を目指したらいいよ、
 
と言われました。
 
 
八王子から大宮にはどうやって行くんですか、
 
と聞くと、
 
中央本線で西国分寺まで行き、
 
そこから武蔵野線で武蔵浦和まで行き、
 
埼京線で大宮にいけます。
 
 
とのこと。
 
さすが、JRマン!
 
行先の最短ルートを瞬時に言ってしまうあたり、
 
やっぱプロだね~、、
 
などと感心しておったのですが、
 
いきなりそんな乗り継ぎ早口で言われても、ワシ覚えきれんわい!
 
といった感じでありました。
 
うわ~、たいへんですね、乗り換え、、、
 
というと、東京出て、長野新幹線でいってもいいよ、
 
と言われました。
 
で、分かり易いそのルートで行こうと思っていたところ、
 
 
おお、そうだ、ワシ、全国の路線図もってたやんけ~、
 
とリュックから取り出してまじまじと見ると、
 
大宮にいく最短距離は、
 
まさに駅員さんのおっしゃったルートだったのです!
 
これを見ながら行けばいいや、
 
と八王子から大宮に向かったのであります。
 
 
私はちょっと遠方に電車で出かけるときは、
 
いつも時刻表の最初にある路線図を切ったやつをもっていくのですが、
 
これにはホント助かりました。
 
まあ、今時の人はスマホとかで、
 
ポンポーンって調べちゃうんだろうけどね、、。
 
私はガラケーですから、ケータイで検索はしません!
 
 
で、路線図を見ながらスムーズに
 
大宮駅とーちゃーーく!
 
  
 
 
こちらが私の乗る長野新幹線
 
かっちょいいーー!
 
たぶん初ですね、長野新幹線に乗るのは!
 
(^_-)v  イェーイ!
 
 
時間は有効に使わんと、、
 
ということで、新幹線の中で食べるための駅弁
 
大宮駅でゲットしておきました↓
 
 


 
 
これがかなりうまかった。
 
ごはんには松茸のっちゃってますよ!
 
 
はい、こんなのパクパク食べて、本など読んでますと、
 
あっという間に、長野に着いたのでありました。
 
 

 
 
外はもう真っ暗です!
 
 
 

 
 
しかも、ちょっと寒いし、ヤバ!
 
 
さて長野に着いて、次は何乗ればいいのか駅員さんに聞くと、
 
松本まで特急があるからそれに乗ってくださいとのこと。
 
 
どうやら、乗る予定の特急が不通になった場合は、
 
他のルートで優先的に特急乗り放題になるようなんですね。
 
ちょっとVIPになった気分、
 
色んな特急乗れて
 
らっーきーー!
 
なんて感じで、松本行きの特急を待っていました。
 
 

 
こちらは待っている間に来た別の特急↑
 
 
ワッシの乗る特急はこっちだよ↓
 

 
 
ふつーの電車タイプかよ!!(笑)
 
 
でこれに乗って、松本に到着したのであります。
 

 
 
 
松本に降りてまず感じたのが、
 
木の匂い、山の香りが町全体を覆っており、
 
木のぬくもりというか、
 
自然に守られているような
 
そんなとてつもなく優しい感じを町全体から受けました。
 
こんな町に住んでみたいなぁ~
 
などと夢想しつつ、本日の宿に向かったのであります。
 
 
この日予約を入れていたのが
 
 
 という所です。
 
 
登山者の為に素泊まり2500円という部屋があり、
 
そこに予約を入れていました。
 
 
 
 
部屋は2段ベッドがどかっとおかれており、
 
 
 
 
 
 
 
スペースは少ないのですが、
 
ちゃんとユニットバスもあって、
 
値段の割になかなか良かったです。 
 
 
部屋に置いてあった本を見て初めて知ったのですが、
 
このホテルの社長さんかなりユニークな方のようで、
 
日本百名山を66日で登るという最短記録を持っているなど、
 
色々なことに挑戦しているようで
 
松本ではちょっとした有名人のようでした。
 
 
日本百名山連続登頂最速記録
 
 
こんな本も出しているようです↓
 
 
日本百名山―輝ける連続登頂最速66日間達成の記録
 
 
 
 
 
(図書館で借りてみようと思ったのですが、県内に一冊もありませんでした、、、)
 
 
 私が泊まった部屋は、この社長が自らの登山経験から、
 
登山客のために一部屋だけこのような安い部屋を作ったのだそうです。
 
 
この日は、明日の早朝のバスに向けて
 
早めにベッドに入ったのであります。
 
 
(-_-)zzz
 
 
 
 
つづく、、 
 
 

 
 
参考:
 
 
 
 
日本百名山連続登頂最速記録
 
 
 





日本アルプス (山歩ガイドシリーズ)



0 件のコメント: