2015年8月30日日曜日

荒島岳・白山に登ってきましたー! (その1)




先日、お盆をずらして夏休みを頂き、

百名山の荒島岳・白山登山

に出かけてきましたー!


写真を載せておきます。


まずはJRの夜行バスで

東京から一気に福井へ、、。





朝8:30福井駅前に到着です。


さすが化石の町、

恐竜を前面に出してますね~↓






駅前のビックリアート(笑)↓









駅舎内にもこんなものが↓





新幹線の線路も、

すでにここまで来ているようです↓





さてこちらが福井駅構内↓




ぴっかぴか!


で、こちらが今回乗る電車↓

(福井-九頭竜湖間を走ってます)





こちらも側面に恐竜が、、!







9:08発に乗りました。





♪田園風景、、、



途中駅で切り離され、後ろの恐竜の車両は

また福井に引き返します↓





がったんこー、がったんこーーー




はい、目的の勝原(かどはら)駅に到着です!










帰りの電車を一応チェック↓



4時間に一本くらい、、す・て・き!


駅の前の地図をチェックし、





荒島岳登山口へGO!


駅舎↓





ここが登山口となる場所↓






ですが、駅からここまで来るのに少し迷ってしまいました。

ふつう百名山だったら標識をちゃんと出していてもいいだろうに、

工事車両入口と書いてあるところを曲がって

入っていくのが正解のようでした。


ま、いっか、とりあえずスタートラインに立てたし!






地図をチェックし、、





頂上へ向け、しゅっぱーつ!





道の途中にデカめの健全なデンデンムシを見つけたので、

思わず撮ってしまいました↓

(最近とんと見なくなりました、、)



こんな道を登って、





かなり登ってから、

「登山口」の標識が、、、。





この先からは、ブナの原生林に囲まれます↓




日差しが照ってきていたのですが、

木が日陰をつくってくれて、とても気持ちいい。














ここが分岐↓





これを左に行って、、










進んで、進んでいくと、

  


もちがかべ

という傾斜のキツイ所にきました。





少し登っていくと、下の景色がちらっと見えました↓





田園風景ですなぁ~、、






また少し登って、、、




少し開けたところを進んでいくと、



あと412m!




ここを進んで、、





はい、とうちゃーく!




荒島岳(1523.5m)!




荒島岳の位置と、

晴れていたら見える山々が描いてありました。






うーん、雲がかかってまんなぁ~、、。



下界の景色はかろうじて見えます↓




祠に参拝して、、





お昼を食べました。


10:30歩き始めて、13:30到着したのでちょうど3時間ですな。

結構勾配が急で、長く感じました。。


食事中、アゲハチョウがひらひら飛んでいたので、

撮って見ました↓







帰りの電車は18時台なので、

ゆっくり休み、

14:30頃下山しました。











はい、駅到着(16:30)。。




何もやることないので、

ふらふらと、、、


あ、そういえば来る電車の中から、

ピンクの花が見えてたや、

と思い↓





近くに見に行きました↓




え、ナニ、ヒガンバナってピンクもあるの、、?

と思い近くで見てみると、

どうもヒガンバナではないようです。





ふーん、こんな花もあるんだぁー、、

と駅の方に戻り、




ストレッチをしたり、

本を読んだりして2時間近く

ダラダラと過ごしていました。。


で時間通りの電車に乗り、福井へ。。


サンダーバードに乗って、、













金沢駅にとうちゃーく!

9時過ぎてましたが、車内でお弁当を食べていたので、

ホテル着いたらシャワー浴びて寝るだけです!


明日の白山登山バスの時刻と乗り場をチェーック!



予約していたホテルもすぐに見つかり、

ぐっすり寝たのであります、、、。


(-_-)zzz



0 件のコメント: