2015年11月23日月曜日

オペレーション カサブランカ 完了!



私の職場の敷地に、

梅雨頃になるとバカでかいユリが咲くんですよね。

一時期、あのバカでかいユリはなんだ、、、

という話になり、

どうやら普通のユリではなく、品種改良されて大きくされた

カサブランカ

という品種だということでした。


カサブランカ↓



(↓ネットから拝借↑)




手と比べてもこんだけの大きさです!

花屋で買うと、単体で数千円するのだそうです。


そんな花が職場の敷地に結構無造作に植えられていて、

毎年、バカでかい花を生き生きと咲かせてるんですよね。


私はカサブランカというユリの品種を初めて知ったのですが、

ここでハタとあるイタズラを思いついたのです。


カサブランカには、他に

イエローやレッド

もあるようなのですが、

それらの球根をこっそり植えておいて、

来年の花の時期になったら、

お~、今年は黄色とか赤も生えてきたぞ、

どうなってるんだーーー!!

ってなったら楽しいなぁ~~、、


( *´艸`)  うぷぷっ


って感じのイタズラを思いついてしまったのです!


そこでアマゾンで球根を探してみました↓









5色×5球入っていて3887円

そんなに高くもありません。


えーい買っちゃえーーい!

と即購入しました。


10月の終わりごろに球根が到着。

5色×2=10球は、自分の所に植え、

5球はいつもお世話になっている友人にさし上げ、

5球は園芸好きのお隣さんにさし上げ、

先日、5球を職場にようやく植えてきました。


非番の日に職場に行ったのであります。

土を掘るとさすがにいま立派なカサブランカが育っているだけあって、

土がふかふか!

スコップでサクサク掘れたので、

4球分の深さの穴を掘り、エイ、また掘ってエイ、、

って感じで順調に植えて行き、

土をかぶせてスコップでぺんぺん、

と土の表面を叩いていたら、、


「なにしてんですか~♪」

と背中の方から声がするんです。


振り向くと、職場の女性がニコニコしながらこちらを見ていました。


(;´∀`)ノ  いや~、えーとね、、、


結局スコップもって、穴掘ってたので、

何かを植えていたことがバレてしまったのです。。

ちょっと球根を植えてたんですよ、

これ秘密のミッションなんで、

ぜったいに他の人に言わないでくださいよ、、

と緘口令をしき、

その場をそそくさと立ち去ったのであります。。


ミッションインポッシブルのトムクルーズばりに、

緊張感をもって出際よくやっていたんですが、

なんとも、、、。。


でもその人も、私が何を植えたか知らないんで、

花を咲かせたらビックリでしょうね。


実は、同時にチューリップの球根も植えたので、

春にそれが咲いて、

あー、これ植えたんだな、、、

と思われたら、第一段階成功ということでしょうか。

まだ隠し球があるのにね、、、。


( ^)o(^ ) うぷっ



休みの日にこんなイタズラをして

楽しんでいる彦兵衛でありました。



おしまい


0 件のコメント: