2015年12月5日土曜日

May the force be with you ! (フォースと共にあらんことを!) ~スターウォーズシリーズを見直して~





先日、職場で米軍関係者を招いての

クリスマスパーティー

が開かれました。


私は大して英語ができる訳ではないのですが、

いつもの如く通訳として大佐ご一行の接待を仰せつかり、

また今回は、プレゼントの説明の所での

ちょっとした英語でのスピーチの役がありました。


米軍関係者は、みなバリバリに正装してくるのですが、

普通の文章ではつまらないと思い、

スピーチの各所におふざけを仕込み、

笑いがとれたらいいな、、と臨みました。


そのおふざけの一つに、

最後、

I hope you all have a wonderful Xmas. 

and,,,

May the force be with you..


というものを入れました(笑)。

(皆さま、素晴らしいクリスマスをお迎えください、

そして

フォースと共にあらんことを、、



実は、どういうスピーチにするかを考えている期間に、

12/18のスターウォーズ の新作公開にむけ、

スターウォーズの過去シリーズを見なおしていたです。

で、各所に使われている

このスターウォーズの名セリフ

May the force be with you ! 

(フォースと共にあらんことを!)

を使おうと思い立ったのです。


調べてみると、

本来は、

May God be with you!

(神のご加護があらんことを!)

という用法で使う所に

フォースをもってきたものらしいんですね。


つまり最後、

よいクリスマスをお迎えください

繋がりとしてはバッチシだと思ったのです。


あとは、

12/18にスターウォーズの新作が公開されますよね、

楽しみですよね!

という想いのほかに、

アメリカ文化を尊重していますよ、

というメッセージ

また軍関係者だけに、

フォース(力、武力)がともにあらんことを

という表現は好意的にとってもらえるだろう、、、

などの思いがありました。


また、家でスターウォーズを見ているとき、

オープニングの音楽を聞いた瞬間、

お、これをスピーチの前にもってくれば最高じゃん!

と思ったのです。





最初

スターウォーズのオープニング曲

ではじまり、

最後を

May the force be with you ! 

(フォースと共にあらんことを!)


でシメれば辻褄が合うし、、、。


と思い、そのようにしたのであります。。。


結果、途中で諸々いれたおふざけも結構受けたようで、

米軍関係者の席がどっと沸いている様子が見て取れ、

よっしゃー、やったぜぇー!

と、心の内でガッツポーズしていました。


実は、こういうおふざけを入れることは、

上の人たちには秘していたので、

怒られることも覚悟だったのですが、

やっぱアメリカ人はジョークが好きだというか、

やわらかい心をもってますよね。


帰り際に大佐に聞いたら、

ちゃんと

May the force be with you ! 

聞き取れたよ、

Perfect , Perfect!

と笑いながら言っていたので、

おふざけ入れてよかったなーー、

と思った次第です。



さて、スターウォーズの過去作品ですが、

先日、全6作やっと全部見終わりました。


12/18公開の

スターウォーズ フォースの覚醒

ですが、調べてみると、

3Dでも見れるらしいんですよね。



全国20か所しかないらしいですが。。

私は絶対3Dで観ますね!


もう今からワクワクしてます。



人を楽しませるのは最も洗練された喜びである。

To entertain people is the most sophisticated form of joy.


という表現が英語にあるらしいのですが、

(いつも見ているテレビの

10分の英語番組より、、、

大人の基礎英語
http://otokiso.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

あとこれも大変役に立つ、、やはり10分!

しごとの基礎英語
http://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/jobkiso/ 


人を楽しませることが、

結局は色んな意味で最高に自分を楽しませることなんだと

私は最近よく思います。


私はよく山とかに行った折、お土産を買ってくるのですが、

翌日、人にお土産を渡すのが楽しみでウキウキしてるんですよね。

で、あるときふと思ったんです。

毎日、今日も自分のかかわる人たちに楽しいこといっぱいやってあげよぉー

と思って一日を始めれば、

ウキウキした楽しい気分でいることができるんじゃないのか!?

と。


考えてみると、仕事をしてお金をもらう、という行為は、

人が必要していること、人が喜ぶことをしてる

ということなんですよね。

なので、最近は、一日の始めに、

今日も周りの人たちに、楽しいこと感謝されることいっぱいしちゃおー、

と思って一日を始めてます。

結構いい気分ですよ。

ぜひやってみて下さい。


では~







0 件のコメント: