2017年9月7日木曜日

幸せスイッチ



塾のコマーシャルでやる気スイッチというものがありますが、


私は幸せスイッチというのがあると最近思うようになりました。


今の現実とは別にどこか向こうに幸せがあると思っているひともいるようですが、


実は、いまここに幸せスイッチがたくさん転がっていて、


それに気付けるか否か、押すか否かは私たちの選択にかかっている、、そんな気がします。



たとえば一人でいるにしても、ニコッと口角を上げて笑ってみる、人と話す時でも微笑みながら語りかけてみる、


挨拶をするだけでなく、少し踏み込んで何か楽しい話をしてみる、


髪型が変わっている、服が似合ってると感じた時は褒めてみる、


そんな少しのことで、相手が気持ちよくなるし、自分が楽しい気持ちになります。



よく会話の中で、触れてはいけないことについて話してしまい地雷を踏んだ、ということがありますが、


地雷と同様、あるいはそれ以上に、幸せスイッチというものもそこいらにゴロゴロ転がっていて、


押されるのを待っているんだな、、という気がします。

要は、自分も周りの人も楽しくなるようなことを常に考え、実行するということなのだろうと思います。


一日一善と、公園のごみを拾ったりするのもそのうちの一つだし、


一日一笑と、誰かを笑わせるのもそのうちの一つだと思います。



自分のいま目の前にある幸せスイッチに気付き、バンバン押しまくってみようと思います。



最近気づいた幸せスイッチに関してでした。



おしまい。







0 件のコメント: