2018年9月3日月曜日

日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと ~竹田和平さんのことば



前回ふれた日本一の大投資家

竹田和平さん

を紹介した本を挙げておきましょう↓









この本は、本田晃一さんというやはり経営者の方が、

自分の師匠になってもらった竹田和平さん

如何に出会い、またどのような教えを受けたかを

まとめたものです。


お金のことを語っているのに、

如何に人が生きるべきかをといった道徳の話が多く

驚かされます。



著書の中で、和平さんの言葉として強調されたところを挙げてみました↓

(画像を見る場合はダブルクリックしてくださいね)






周りの人を幸せにして自分もワクワクすれば、

お金は自然と集まる。










お金は人を喜ばすことで

無尽蔵に増えていく。








お天道様は常に見ている。







真空な人、我の無い人、自分の為じゃなく、

世のため人の為に生きているひとに人は引き寄せられる。







ありがとうをいっぱい言うと、

こころがいい所に定まる。









ありがとう、

という言葉はタダでみんなを幸せにしてしまう。









仕事というのは本来尊いもの。

何のためにやっているのか、動機を思い出すことで

赤字だったものもたちまち黒字になる。









自分の徳を積むと、徳のある会社がわかってくる。

徳のある会社に投資すると良い。








家族→地域社会→国、、

動機を大きくしていく。









成功したければ動機が必要!














天は、その人が一番輝ける場所を必ず用意している。

天の愛に気づくには、感謝すること、

感謝さること、愛を捧げること。




このような愛に満ちた言葉の中に、

衝撃的な記述がありました↓







2022年に経済が破たんする、、。


和平氏は、リーマンショックもピタリと当てた方だそうです。

恐らく、投資をやっていると、

どこにどのようにお金が流れ、

どこにお金が滞ってとかいう

流れのようなものが見えるんでしょうね。

その方が2022年に経済が破綻すると仰っているという

のはかなり信憑性があるように思います。


私も世界経済が破綻するのはそう遠くないと思っていて、

もしかすると東京五輪の前かな、、

などと思っていましたが、

和平さんは2022年ということのようですね。


私はそれも日本発のような気がしますが、

どうなのでしょう。


世界規模の経済破綻が起きるかどうかではなく、

いつ頃起きるのか、またどのように起きるのか、

起きた場合どのような事態に備えたらいいのか、

災害のシミュレーションもいいですが、

そんな経済破綻に備えたシミュレーションもして欲しいものです。

そして、経済破綻後の世界経済を如何におだやかに軟着陸させるか、

そんなことを提唱する学者さんが出てきてほしいなぁと思います。



さて経済破綻の話しはさておき、

和平さんのお言葉はとても心に響く

為になるものでした。



以下に本の目次を挙げておきます。

興味がある方はざっと見てみて下さい↓






























0 件のコメント: