2019年9月8日日曜日

蓮とメダカ ~今ハマっていること



前からを庭に置きたいなぁ~、、

と思っていたのですが、

ある金魚屋に行った時に、

姫睡蓮(ヒメスイレン)

というものが置いてありました。


普通の睡蓮だと、葉っぱ一枚でもかなりの大きさになってしまいますが、

姫睡蓮だと、睡蓮鉢に入れるには手ごろな大きさです。


おぉ、これいいなぁ~、、

と花の色が、赤、黄、桃、白と4色あるようなので、

4色全部を一気に買ってみることにしました。






ホームセンターでプラスチック製の睡蓮鉢を購入し、

さっそく睡蓮を入れてみました。

ホームセンターにホテイアオイもあったので浮かべてみました。







↑一番最初はこんなかんじ。


水を貯めておくとボウフラが湧くので、

職場の同僚で趣味でメダカを飼っている人に、

メダカ(と水草)を分けて貰って入れました。





今、メダカはちょっとしたブームで、

ビックリするくらい色々な種類がいるんですよね。

頂いたのは、この青光りするミユキというのと、




ちょっと赤めの楊貴妃という2種類です。

これが見ていて、飽きない。。

ぼーっと眺めているだけで幸せな気分にひたれます。






時が経つにつれ、葉っぱがたくさん茂ってきました。








ちょっと目を放しておくと、





こんなしてバッタくんが葉にとまっていて、

表面からガジガジと食べだすので、見つけるたびに

遠くにポイと放り投げます(笑)。





時が経つにつれ、葉っぱが混雑し出しました。

さすがに40cmくらいの鉢に4つの睡蓮は入れ過ぎたか、、。







メダカも色々なものを買い足してみました。

右下に睡蓮のツボミが出てますね♡


↓拡大






やったー、花が咲くぞー、、

と待っていたのですが、花を見ないうちに

2、3日して水没していきました。。




え゛、なんで、なんで?


またツボミが出てきて、今度こそは、

と思っていたら、ある日曜の朝に咲いていました!














おぉ、可憐だぁー、、。


どうやら、姫睡蓮の花は、

日中にだけ咲き、夕方にはまた閉じてしまうようなのです。

なので、平日の仕事に行っている間は、

朝も夕もツボミなので

咲いていないのと同じことになってしまうのです。

なんだかケチーなぁー、もっと豪勢に咲いてくれればいいのに。

でも、そこが姫の奥ゆかしさという所でしょうか(笑)





2、3日咲いて、やがて花は水没していきます。


しかし、睡蓮もいいけど、

メダカが面白い!







↑これは夜桜という種類のメダカなんですが↓





黄色のグラデーションに青とか緑の

ラメが入っているメダカなんてありえますか。

まさに泳ぐ宝石です。













他にも色々な種類のメダカを買ってみたのですが、







動きが速いので、うまくその美しさをお伝えできなくて残念です。














ラメが入っているのは、ぎらぎらして見ごたえがありますね。。


メダカに気を取られているうちに、

また新しいツボミが出てきて、






初めて黄色い花が咲きました!

やったー、パチパチパチパチ。







↑そこに棲まうメダカたち↓











蓮にメダカというのは、最高の組み合わせですが、

メダカは直射日光があまり当たり過ぎる環境だと

水温が上がり過ぎてどうもダメなようなので、

(だいぶ死なせてしまった。。)

ついに、家の中用のメダカ鉢を購入し、





メダカちゃんたちに楽しませて頂いる今日この頃であります。。

(真ん中の植物は、近くのスーパーの園芸コーナーで売っていた黄斑姫アシなるものです。

こちらも姫ですね。。(笑)

葦は水を浄化する力が強いので、水質の調整と

あとは見た目にもよいな、と思ってます。)




↑おまけ

最近うちに来た東錦ちゃん。

お目めにアイシャドーをひいたようで

色っぽい、とろんとした、やさし気なまなざしをしていてかわいいです。


おしまい


0 件のコメント: