2021年2月11日木曜日

食事中に足の裏をゴルフボールでゴリゴリ、、~ 鍼灸師の食卓より



先日、NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀

「人生の最強サポーターであれ 〜鍼灸師(しんきゅうし)・大髙茂〜」

というのをやっていました。

番組の始めの方で、こちらのお宅の食卓の様子が紹介されていました。









































こちらのお宅では、食卓の下にゴルフボールがあり、

食事を食べながら、ゴルフボールで足の裏をゴリゴリやる

とのことでした。


足の裏を常に緩めておくことで、腰なんかが痛くならない、とのことでした。

こういう知恵って大事だよな~、、

と思い、家にゴルフボールはないので、毎日寝っ転がって背中のツボを押す為に使っている軟式野球のボールを足の下に置いて、ぐりぐりやってみました。

食事が終わって、さあ、食器類を片付けようかな、、と歩き出すと、

おっ、なんか体が軽い!

足の裏がやわらかくなっていて、体の動きがとてもしなやかになっているように感じました。

ちょうどこの日は、週二回やっているジョギングの後の食事だったので、特に足の裏が固くなっていたようで、その差をハッキリと感じました。

感覚として、確かに足の裏が固いことで、他の筋肉が突っ張り、それによって、また他の筋肉が突っ張りと負の連鎖をしているんじゃないか、、というのを感じました。

また足の裏をゴリゴリすることで、なんとなく体全体もぽかぽかしてくるように感じました。


こういう、ある分野の人たちにとっては当たり前にしている知識って、とても大事だけど、結構一般には知られてなかったりするものってあるような気がとてもしています。

例えば、スポーツでも、芸能界でも、政治家でもいいですが、結構2世って出てきますよね。

あれは、まず自分の身近に、そのプロの世界で働いている人がいるので、なるのは無理だとか、難しいという心理的なバリアーがないことがアドバンテージとしてあります。

それに加えて、ノウハウがわかっているので、何をやるべきか、何をやるべきでないか、親はそれを伝えることできるし、

また食卓の下のゴルフボールのように、当然のようにしていることなどを自然に吸収することができます。これはとても大きいと思います。

何が言いたいかというと、私たち一人ひとりは、そうとう大きな可能性をもっているのに、まずは心で初めから、無理、ダメだ、と思い込んでいることが、その可能性を摘んでいるということ。そのことにさえ気づいていない可能性。

第二に、2世のような人たちが当然のように学んでいる知識、知恵、ノウハウを、一般の人たちは知らない、ということがあります。

これらの差によって、プロフェッショナルな家庭は、よりプロフェッショナルになっていくし、富んだ家は、ますます富んでいく、という循環になっているように思います。

たとえば、ユダヤ人はお金持ちが多い、というイメージがあると思いますが、色々本を読むと、彼らはお金に対する流儀、ノウハウをしっかり叩き込まれるので、そのノウハウに則っていけば、自然とお金持ちになっていくようで、そのノウハウを知ることの強さって凄くわかるんですよね。

たとえば、K都大学って入るのはそれなりに難しいと言われていますが、あ、こうやって勉強していけば合格できるんだ、という実感が得られれば、他の人に勉強のノウハウを伝えることが出来ます。

また自分が将来的に、また何かの勉強をしなくてはないらない、という状況になっても、ゼロの状態から、そのノウハウを使って、ゴールにたどり着くイメージというものを容易に描くことが出来ます。

こういったノウハウというのが、色々な分野にあって、その分野じゃなければ知る必要もないようなものもあるでしょうが、生きていく上で、その知識は知っておいた方がいいでしょ、というものを結構習ってきていなかったりします。

生きる、生活する、というのは、体を持っていることだから、栄養や、運動や生理学的なことも知っている必要があるし、

お金を使って生きていくわけだから、お金に関する知識、ノウハウも知っておく必要があるし、

社会の中に生きている訳だから、今までの歴史で人類、そして自分たちが属している民族がどのような生き方をしてきて、どのような過ちをしがちなのか、ということを知っておく必要があるし、

人は必ず死ぬわけですから、死んだあとは意識がなくなっておしまいになるのか、ならないのか、もしならないとしたら、何を指針として生きていく必要があるのかを生きているうちに知っておくべきなのではないかとか、

数え上げたらキリがありませんが、私は最近、教育の中で教わってこなかった、そのような知っておくべき知識、ノウハウのようなものの欠落を強く感じていて、もっともっと勉強していかなければなぁ~、、ということを痛感しています。

なので、問題意識を持ちつつ、見聞を広めながら、少なくとも知りえた知識に関しては自分のモノにしていきたいし、常に問題意識とともに、高い志をもって生きていきたいなぁ、と最近よく考えるんですよね。

あまりに大ざっぱで、大風呂敷過ぎて、何をいいたいのか分からないかもしれませんが、今回の鍼灸師のお宅のゴルフボールのように、個々の事例で、これはいいな、知っとくとお得だな、有効だな、と感じるものがあったら、逐次ブログに載せていきたいと思っています。

って、もともとこのブログはそのようなことのために書きだしたのではあり、何を今さら、なのですが、、(笑)。

ちょっと、色々な分野であまりの知識のなさに焦りつつ、お勉強をしていこうと思っている、今日この頃でありました。

またちょっとずつ、ブログ更新していこうかなー、、。

ガンバレ、ひこべー!














 

0 件のコメント: