2023年7月17日月曜日

ヤマップさん、サイコー!! 使える山のアプリ!

 

久しぶりに山に登ってきたのですが(百名山の恵那山と分杭峠の入野谷山)


事前にカンブリア宮殿でヤマップが紹介されていたので、ヤマップの登録をしてから行きました。


カンブリア宮殿 :2023年6月29日 放送 

現代人を山に呼び戻す!異色起業家の戦い!

https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2023/0629/


ヤマップの何がすごいのかというと、山の中では携帯の電波が届かないところがほとんどですが、


な、なんと、事前にヤマップから山の地図をダウンロードしておくことで、GPSによって自分の位置がわかるというのです。


今回、実際に使ってみたのですが、その使い勝手の良さたるや、山のカーナビ状態でした。


今までは、紙の地図とコンパス、山中の標識を頼りに登っていたのですが、ヤマップを一度使ってしまうと、手放せなくなりますね、、。素晴らしいです。


これで山で迷う人が激減するのではないかと思いました、、。


また、今までにユーザーが登山した時の情報や、山道の最新情報も載せられていてとてもありがたいです。


実は、今回、あるルートから山を登ろうと思っていたのですが、そのルートがヤマップの地図を見ると通行止めとなっており、行ってからそれに気づいたのでは大幅な時間のロスとなってるところでした。。


情報は常に大事ですね。知は力なりです。値千金とはこのことを言うのだと思いました。


登山もそうですが、事前の準備で8割方決まりますね。。


ヤマップさんには今回大変お世話になったので、自分も今回登って気づいたことなど、役に立つ情報をばしばし載せようと思っています。




0 件のコメント: