2011年1月1日土曜日

初日の出、見てきました!




明けまして、

おめでとうございます。

<(_ _)>

今年も、宜しくお願い致します。


さて、今朝は早起きして、近くの海岸に初日の出を見に行ってきました。












ちこっと頭が出たと思ったら、ぐんぐんと昇ってきて、

あっという間に全体が現われました。

お~、地球ってまわってんだなぁ~、

すべては生きているんだなぁ~、

と実感する瞬間でした。


少なくとも年に一度くらいは、こうやって自然の神秘にふれて、

自然に対する畏敬の念、感謝の気持ちを新たにしたいなぁと思いました。


それにしても、初日の出を見に来る人たちってたくさんいるんですねぇ。








日本の良き習慣だと思います。



さて、勢いで、近くの神社に初詣に行ってまいりました。



前回は行った時は、
こんな感じだったのに、、、


今朝は、赤い幟国旗まで掲げられちゃっていて、








境内も人、また人、、、





どこから現れたんだ、、、と思わせるほどたくさんの人がいました。

境内では、甘酒や日本酒、トン汁に漬物が振る舞われていたので、御馳走になってきました。

境内では焚火も焚いており、それにあたりながら冷え切った体を温めていました。





本殿の中には、山のような供物が捧げられていました。



地に根を張った、地元の人たちに愛されている神社なんだなぁ~と感じました。





そういえば、皆さん年越し蕎麦をたべましたか?

私はスーパーで数ある蕎麦の中から、この蕎麦を選びました。

十割そば
http://www.tokyo-kajino.co.jp/soba/01.html


これは蕎麦粉のみ、しかも小麦でいうところの全粒粉で作った蕎麦で、一物全体という食の思想に合うものでした。

蕎麦の味が濃厚で、美味しかったです。

去年は出雲で買ってきた蕎麦を年越し蕎麦として食べたんですが、





おいしかったなぁ~。


さて皆さん、もし年越し蕎麦として食べた蕎麦のパッケージが残っていたら、

原材料名の欄をチェックしてみてください。

ここには、使ってある原材料名が、使ってある分量順に載っているのです。


私の食した十割そばはもちろん蕎麦のみですが、

大抵は、小麦粉とか山芋などと表示されています。

ひどいのは、蕎麦の前に、小麦粉、などと表示されているものです。

それって、蕎麦でなく、小麦粉麺じゃん、、、

私なんかはそう思ってしまいます。

蕎麦を買う時は、少なくとも、蕎麦が一番多いものを買うようにしています。

余談でありました。



さて今年はうさぎ年ですね。

そういえば、これってうさぎだったなぁー、

と思い、写真を載せておきます。





これは
おととし亡くなった父方の祖母が自分で刺繍したものだそうで、

家の整理をしたときに、処分するというので頂いてきたものです。

いまは自分の部屋に飾らせて貰ってます。





祖母は家庭科の先生をやっていたそうなのですが、

ようこんな緻密な刺繍できたなぁ、すごいなぁ~と見るたびに思います。

また置いておくと、なんとなく暖かい気持ちになれるので、部屋の飾りとしてとても気に入ってます。


もう一つ刺繍があって、




こちらは植物です。

一番上のシダは立体になっていて、こちら側に飛び出しています。

右下にはカエルもいたりして、

おばあちゃん、ナカナカよりおるのぉ~、などと思ったりしています。



さて今年の私の年賀状のデザインは、というと、、、




こんな感じであります。。。

おばあちゃんには、まだまだ遠く及びませんね、、、。


それでは、また新しい一年、

宜しくお願いしまーす。







0 件のコメント: