2011年5月10日火曜日

横須賀を満喫!



先日の休みに横須賀の
汐入方面に行ってまいりました。


まず最初に訪れたのは、、、

横須賀軍港めぐり
http://www.sarusima.com/naval-port/index.html






前から参加してみたいと思ってたスポットでした。


航路は下のように、




米軍基地などをぐるりとクルーズするものです。

埠頭からは早くも潜水艦などが見えています。





グルーズする船はこんな感じ↓





乗り始めると、皆一斉に右の席につき始め、

おそらく右の方が色々見えるのだろうと、私達も右の席につきました。(コレは正解でした!)


まず出港して右手に見えてきたのは、イージス艦










複数の敵を同時に補足し攻撃できる最強、最新鋭の戦艦で、お値段は1000億円なり~。


その先に、クジラのようなシルエットの潜水艦が見えてきました。






海上自衛隊のもののようです。


更に進むと、またまたイージス艦、今度は2隻並んでいます。いずれも米軍のです。








イージス艦の向こうには、な、なんと空母が、、、





クルーズ船には、解説してくれる人が乗っていて、随時今見えている戦艦の説明をしてくれるのですが、

こちらは今横須賀に寄港中の

空母ジョージ・ワシントン

だそうで、「これをお目当てに本日乗船された方もいらっしゃるのではないでしょうか、、」

とのことでしたが、ワタクシはっきりいって全く知りませんでした。

でも間近に空母が拝めるなんて、スゴイことです。ラッキー!









望遠でみると、艦載機も見えます。









イージス艦が1000億円に対して、空母のお値段は、5000億円ほど。





乗員が6000人くらいなので、一人頭1万円としても1日に人件費だけで6000万円

他の維持費など合わせると、運用コストは1日に1億を超すとか。。。







物を所有し、維持するというのは、とても莫大なコストが掛かるものですね。

お互いの国が信頼し合って、こういうものが要らなくなったとしたら、どれだけのお金が浮くのでしょうか。

そして、これだけのお金を宇宙開発とか他の諸々のことに使えば、どれだけ人類の発展に寄与するのでしょうか、想像もつきません。


おそらく大きな視点から見れば、国同士が武力で衝突しあうというのは、

自分の右手と左手にカッターとハサミをもってお互いに傷つけあっているようなものなのかもしれません。



さてさて、空母を通り過ぎて、正面に巨大な青い船が見えてきました。




こちらは、日産の車を運ぶ船だそうです。




車がちっこく見えます。


さらに先に進んで、見ることのできた諸々の戦艦↓








こちらは巨大なクレーン↓










途中に、ベイスターズの屋内練習場なんかも見えました↓





そしてぐるっと回ってきて、またまた空母とイージス艦↓






これは給油する船だったかな↓



そして最初に見た、イージス艦の所に戻ってきました。






潜水艦の上に人が乗っていたので、パチリ、、、





約45分間の横須賀軍港巡りは、こうして終わりました。


桟橋の所に戻ってくると、次の人たちが行列をなして待っていました。






かなりの人気ですね。


軍港巡りのチケットは、1200円なのですが、

あとから以下のような割引きクーポンがあることを知りました。

三浦半島探訪「ナイスチケット」(割引クーポン券)
http://www.keikyu-travel.com/pamph/miura_ticket/miura_ticket.html

次回利用するとしたら、迷わずこれを使わねば!



さて船が戻ってちょうど昼時になりました。

昼ご飯は、何かエスニックがいいな、と思っていて、

事前に食べログで汐入近辺の上位のエスニックの店を探していました。

候補にあがったのが、

タイ・エラワン
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14008304/


というタイ料理屋

私はタイ料理のレストランは初めてで、迷わずココにしました。

さっそく、うわさのグリーンカレーを注文!

本格的なタイカレーで、香草の香りが漂い、とてつもなく美味しいのですが、

やはりカラーーーーい。

4段階中、3の辛さを注文したのですが、2でも良かったかも、、。

でもこのハヒハヒの辛さがまたやめらない。

たまに他の国の料理を食べてみるのって、とても刺激的ですね。

まずはそこの国の人と接する事が出来るし、店の雰囲気も異国情緒があって、

なにより、料理を食べていると、その土地の景色が目の前に浮かんでくるようです。

インド料理に限らず、私はエスニック料理が好きなので、

機会があったらどんどん色んな店にアタックしてみたいと思ってます。


汐入には、歩いていると他にもタイ料理屋さんがあり、こちらの方がおいしそうか?

などということになり、

次回はこちらに行ってみようか、、、などという話しになりました。

バーン・チェンマイ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14015766/



店を出ると、かなりの雨、雨、雨。。。

どうせだったら、ついでに あのバルチック艦隊を撃破した

戦艦三笠
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

を見学しに行きたいと思っていたのですが、中止して、

プランBとして考えていたアウトドアショップをぶらぶら見て回ることにしました。

好日山荘
http://www.kojitusanso.jp/page.php?id=223


前にココでも書いたように、


私はデーバッグにかなりのこだわりを持っている、

というよりある特定の機能を偏愛する者なのですが、

長年愛用してきたドイタ―のバックがとうとうチャックがイカレてダメになり、

新しいのを買いたいと思っていたところでした。


今回は買いませんでしたが、色々なメーカーのものを実際に見て、背負って見ることができて良かったです。

いま考えているのは、

ドイター【DEUTER】 クロスエアーEXP オーシャン×シルバー
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/118.html

http://item.rakuten.co.jp/getueno/10000886/


マムート【MAMMUT】 CREON ZIP 28 :BernyBlue-Lapis/青
http://www.mammut.ch/ja/productDetail/251002000_v_5261_28/Creon+Zip.html?cid=2095193

http://store.shopping.yahoo.co.jp/toppin/026011bu00.html



ネットでは、こちらの店が安そうです↓
http://hazily.jp/



さてどっちを買おうかな~、或いは両方か!?



さてさて、本日最後のイベントとして、名作との呼び声高い

英国王のスピーチ

公式HP
http://kingsspeech.gaga.ne.jp/

ヤフー映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338127/


を観てまいりました。

英国王室に関することだけあって、

全体としては格調高いムードが漂っており、テーマも重いものでしたが、

底流には常にユーモアがあって、とても温かみのある映画で、

ストーリーで魅せる、近年稀に見る傑作でした。

アカデミー賞を幾つか取ったそうですが、それも頷けます。


ストーリーは抜群の5

キャスト(俳優・演技)も5

英国王を演じた俳優は、主演男優賞を取ったようですが、

私としては、ちょっとおどけた感じでありながら、

経験に裏打ちされた芯の通ったカウンセラー役を演じたお茶目なオジサンの方がメッチャ良かったです。

皆がみんな、バシッと役にハマっていました。

映像も美しかったので4ですかね。

英国の、どんよりした感じと、歴史の積み重ねによる伝統の厚みが良く出ていたように思いました。


映画を見終わった後、ほのぼのとしたやさしい気持ちになれました。

何がそうさせるのでしょう。。。

あまり書いてしまうとネタばれとなってしまうのですが、

ふつう西洋の映画は勧善懲悪で、悪が最後に屈服される

という単純なものが多いですが、

こちらは現実の話しだけあって、病という敵を屈服させるのではなく、

病という欠点(特質?)と正面から向き合いながらも、それと共に生きていくというところに

勇気を貰え、感動を覚えるのではないか、という
気がしました。

見たそれぞれの人が、自らの人生における、色々なヒントが得られるのではないか、という気がしました。

この映画、映画館で見る価値大アリです。

レンタルが出たら、もう一回観るかもな、、、。



この日は、クルーズ、タイ料理、アウトドアショップ、映画鑑賞、etc、、

と盛りだくさんの1日でした。


人生における人との出会いも一期一会ですが、

時間、その日1日もまた一期一会、同じ日は2度とやってきません。

1日、1日をしっかり味わい、大事に過ごしていきたいなぁ~と思う今日、この頃であります。


おしまい


参考:

横須賀軍港めぐり
http://www.sarusima.com/naval-port/index.html

三浦半島探訪「ナイスチケット」(割引クーポン券)
http://www.keikyu-travel.com/pamph/miura_ticket/miura_ticket.html

戦艦三笠
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

食べログ:タイ・エラワン
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14008304/

英国王のスピーチ
公式HP
http://kingsspeech.gaga.ne.jp/
ヤフー映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id338127/

彦兵衛のブログ:旅の技術(バックパックについて)
http://mshiko.blogspot.com/2010/05/blog-post_18.html



2 件のコメント:

とんかつくん さんのコメント...

これを読んで、ああ、楽しかったな、最高に。と思い出して、またほッこりとした気持ちになりました。それにしてもあのカレー辛かった!

彦兵衛 さんのコメント...

ホント楽しい一日でしたね。

タイカレーは辛かった。メチャクチャ。でもまたたべたいですなぁ~。