2011年8月1日月曜日

東日本大震災復興宝くじ


東日本大震災復興宝くじ


なるものが発売されました。

一枚200円

ふだん私は宝くじやギャンブルの類はやりませんが、

今回は収益の全額を復興に当てるという事で、10枚だけ買いました。


ネット記事より↓

収益の全額を東日本大震災の復興にあてる「東日本大震災復興宝くじ」が30日、全国で一斉に発売された。災害復興を目的とした宝くじの発売は、阪神大震災、新潟県中越地震に続いて3例目。

<中略>

今回発売されるのは、1枚200円の宝くじ300億円分で、災害復興宝くじの発売額としては過去最高。142億円の収益金を見込み、被害が甚大だった岩手、宮城、福島の東北3県などを中心に9県2指定都市に配分する。賞金は1等3千万円で1等の前後賞が1千万円発売期間は8月9日までで、抽せんは同11日に仙台市で行われる。


日経新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E1E2E2E29D8DE1E2E2E5E0E2E3E39191E2E2E2E2


単に真面目に寄付するというだけでなく、なんか楽しみながら自然に寄付しちゃうというシステムは

いいなぁ~と思います。


勉強のやり方も、運動やダイエットなど、

自分の身につけたい習慣で少し敷居が高いものなどは

色々工夫して、心理的抵抗を低くし、さりげなく楽しんできるというのが、理想だし、続く秘訣だと思います。


それにしても、日本をはじめ、各国の財政赤字が深刻化しています。

これはつまり、

いまの政治システムに致命的な欠陥がある

ということではないでしょうか。

企業だったら、とっくに倒産している事態です。

このようなダラダラと財政赤字を出さない民主主義を基本とした政体というのはないものでしょうか。

そのようなシステムを提唱している人はいないのでしょうか。

借金して、やりたい放題やって責任をとらないで、

ハイ、さようなら、というのがそもそも駄目だという気がします。


世の中に政治・経済学者など何万もいるのでしょうから、

画期的な案を提示して貰いたいなぁと常々思います。


何か情報を知っている方がいましたら、コメント欄ででも教えて下さい。

宜しくお願いします。




0 件のコメント: