2012年4月6日金曜日

空母ジョージ・ワシントン!



少し前のことになるのですが、友人になったアメリカ人つてで、

横須賀港に停泊中の

空母ジョージ・ワシントン

をプライベートで見学する機会があったのでその時の写真をアップします。


まず基地に入るのにパスポートチェックと、写真の撮影がありました。

更に、空母停泊中の敷地内に入るのにチェックが一回、そして乗船の手前で一回と、計3回のチェックがありました。

やはり空母に乗り込むとなると、セキュリティーは厳しいですね。


こちらが空母ジョージ・ワシントン↓





メンテナンス中のため緑のシートが掛かっていました。

こちらは入ってすぐの格納庫。





普段はここに航空機がぎっしり詰まっているらしいのですが、現在はすべて岩国基地の方に行っているとか。





格納庫の壁にジョージ・ワシントンの顔やアメリカ建国の歴史がデカデカと描かれていたのは面白かった。





現役の空母という事で、機材なんかは最新鋭のものなのかと思いきや、意外や意外、電話などは結構古い感じ。。。





こちらはベッド↓





そして洗面所↓





こちらはアンカー(碇)を収める部屋↓





鎖のぶっとさを見て下さい。一つで40kgだったかあるそうです。





ボーリング場みたいです。





ここでは乗組員をあつめて、セレモニーなども行われるのだとか。





こちらはトレーニングルームのひとつ。

上のパイプに、「ぶら下がって懸垂をするな!」と書かれていたのは可笑しかった。





いよいよ甲板へ!





カタパルトは中に注油して乾かしているようでありました。




ミサイルを搬入する場所↓









甲板には一機だけ戦闘機が!!






しかしこれは実際に飛ぶものではなく、甲板上で飛行機を移動する訓練のための機体だそうです。





横にはイージス艦が止まっていました。向こうの人は、“アイジス”みたいな感じで発音していました。










では管制塔の中へ!




通路、それはまるでSFの宇宙船の中みたいに、延々と向こうまで続いていました。




鏡の中を覗き込んでいるような錯覚に陥りました。



こちらはベッドルーム。




空母内のお店のひとつ。セブンイレブンみたいなものだと説明していた。




自販機もあり、





ATMもありました。





食堂。



メニューは2週間サイクルのようです。





椅子はさすがに固定式になってました。座り心地は意外とよかったです。





こちらがもう一つのスーパー。停泊して商品を搬入中なので、店の中一杯に品物が置かれていた。





開店時間↓




郵便局↓





ランクの高い人たちの食堂。なぜか入口上に、“一念通天”の文字が、、、。






さすがに椅子が違いますね。

果物やケーキなどがたくさん並べてありました。









こちらは「BRIG」と書かれています。監獄のことです!





別のフロアには、ジョージワシントンの巨大な胸像や、





小さな歴史博物館までありました。





管制塔の上まで見ることは出来ませんでしたが、こうしてひと通り船内をみて、ツアーは終わりました。





空母ジョージ・ワシントンは、前に横須賀軍港巡りの時に外から見ていたのですが、

横須賀を満喫!
http://mshiko.blogspot.jp/2011/05/blog-post.html

まさかこれに自分が乗船して見学する事になろうとは、夢にも思っていませんでした。

う~ん、人のつながりってスゴイなぁ~とつくづく思うのでありました。


英語勉強の思わぬ副産物でありました。


おしまい


参考:

横須賀を満喫!
http://mshiko.blogspot.jp/2011/05/blog-post.html

0 件のコメント: