2012年4月22日日曜日

ここは津和野か!? ~寄り道をしてみる~



家から自転車で5分ほどの所に、ちょっとした川が流れているところがあります。

ふだん、そちらの方は行き止まりということもあって行かないのですが、

地図を見ると小さい神社お寺などがあり、先日ちょっと冒険気分で自転車で行ってみました。



支流の川べりに桜が咲いてとても綺麗でした。

本流の方をさかのぼって行くと、いたってどこにでもありそうな川なのですが、、、









色とりどりのドデカい鯉がうようよ泳いでいたのです。。。












この小さめのは明らかに金魚です↓




川は段々になっているのですが、






その段々ごとに鯉が放流され、悠々と泳いでいるのです。













↑小さな金魚も泳いでいる


不思議な所だなぁ~、ここは桃源郷か?

などと思いながら上流に進んでいくと、

こんなゴミ箱が設置されていました。




どうやら、風で回るキラキラの風車とCDで

カラスが寄りつかないようにしているもののようです(笑)。






とりあえず川がなくなるところまでいって、

また下の鯉を眺めながら川を下っていきました。






よくこんな立派な鯉を放流していて盗まれないなぁ~などと思いつつ。













水辺にはちょうど桜の花びらが浮いていて、色とりどりの鯉との対比がキレイでした。







下って行った先の支流のひとつには、蛍を放しているようでした。






どうやら5月から6月にかけて、蛍が見れるようです。






その時期になったらまた来てみようかな~と思いました。


しかし近くにこんな不思議空間があるなんて、思いもよりませんでした。

たまに普段行かない道とかを通ってみるのって大事だなぁ~と思いました。


桃源郷に迷い込んだような不思議な一日でありました。






おしまい



参考:

彦兵衛のブログ:下関陶器の旅 ≪その8≫ ~津和野へ~






0 件のコメント: