2012年10月28日日曜日

新米到着!



新米の季節到来です。

日本人にとっては美味しい米を味わえる嬉しい季節であります。

家の玄米の在庫がちょうどなくなりかけていたところだったので、

新米の時機到来のナイスタイミングで注文しました。

私がこの所注文しているのはこちらです↓

 シローおじさんのこだわり農場
http://kometoyasai.com/index.php


なぜここにしているかというと、一つはミルキークイーンが好きだからです。

色んな玄米を食べてきましたが、今の所私的に一番おいしいのはミルキープリンセスであります。

ですが、このミルキープリンセス、なかなかないんですよね。

背が高くて倒れやすいとか、ちょっと栽培面で問題があるらしいんです。美味しいのに残念であります。

でプリンセスの次に、似たような味で割と流通しているミルキークイーンを今はよく取ってます。

スーパーなどではあまり見かけないような気がするのですが、

もう味でいったらコシヒカリなんか目じゃないです。美味しさ、食感が全然違います。

なんでこんな美味しいのに、皆さんコシヒカリ、コシヒカリっていうんだろうか、と私はいつも思ってるんですね。

まぁ、あまり人気が出て食べられなくなっても困りますが、、、。


さてシローおじさんの所でとる理由の二つ目は、完全な有機栽培であること、

そして三つ目としてとてもリーズナブルな値段であることです。

玄米は精米してないので、農薬を使っていないことが大切です。

これにはとても手間がかかり、たいへんな作業だと思いますが、色々と工夫されて有機で栽培されており、

それをおよそ500円/キロで提供しているというのは、素晴らしいことであります。

農協を通さず、ネットで直接販売しているからというのもあるんでしょうが。いや~でも頭が下がる思いです。


今回は、ミルキークイーンを20kg注文しました。まわりでやはり玄米を食べる人の分もあるので、手元で保管するのは15kgくらいです。

保管の方法は、米屋さんに聞いた方法なのですが、2リットルのペットボトルに入れて冷蔵庫で保管するのです。

だいたい1本に1.8kg入ります。

こうすると味がほとんど落ちず、また形状的にも冷蔵庫で効率よく保管できます。


新米が着いてそうそう、まだ古いお米もありましたが、比較のため新米を炊いてみました。

ウマ~イ!最高!いや~、やっぱ美味しいですね新米。有難いことであります。


最近は、圧力鍋で2合弱を炊いて4回分に分け、その時に食べない分はステンレスのタッパーに入れて冷凍しておきます。

今までは、玄米と一緒に一種類の豆(小豆、大豆、黒豆、緑豆)を日替わりで混ぜて炊いていたのですが、

2合炊きの時は、たとえば小豆と緑豆を一緒に入れて炊くなどするようになったのですが、これが色取りがキレイになってイイ感じです。

秋は他に、を入れるとやっぱいいですね。小豆と栗の組み合わせは最高でした。

ヒジキも玄米と一緒に炊くと合います。この場合は少し醤油を入れます。ヒジキは消化がよくないので圧力鍋で焚くのはいいようです。


あとちょっと前から始めたのは、生協で乾燥おからというのを売っていて、それを大匙一杯炊くときにいれるのです。

繊維質と栄養満点の最強玄米ご飯になりますよ(笑)。


こんな感じで、食欲の秋を楽しんでいる彦兵衛でありました。

おしまい




参考:

シローおじさんのこだわり農場
http://kometoyasai.com/index.php




0 件のコメント: