2013年5月13日月曜日

経営の神様 稲盛和夫のフィロソフィーと中村天風の教え



昨年の暮れあたりに、

ふとJALを再建した稲盛和夫氏のことが気になり、

こちらの本↓ を読んでみたのですが、


 
 
 

あまりに凄すぎて、これは絶対にブログで取り上げねば!

と思っていました。


ちょうどその頃、小林正観さん中村天風氏の本も読んでおり、

調べてみると稲盛氏は天風さんの影響を受けた方ということなので、

天風さんをある程度紹介してからにしよう、、、

などと思っていて、いまに至ってしまいました。


これを編集するために改めて読んでみても、

稲盛氏の情熱がびんびん伝わってくるスゴイ書です。

読んでいてパワーを貰えます、元気になります、ホントに!


昨年の暮れ、以下のようなニュースがありました。


社長が選ぶ2012年最優秀経営者、

JALを再建させた稲盛和夫氏がトップ

ah_syatyo1.jpg
2012年の最優秀経営者(出典:産業能率大学)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1212/11/news083.html



社長のなかの、社長、

言ったら経営の神様ですよ!



彼をここまで駆り立ててきたのは何なのか、、、。

稲盛氏の経営哲学に多大な影響を与えたのが中村天風氏の教えのようなんですね。

以前ブログで紹介した、経営者の心得にあたる箇所を抜粋してみましょう。


彦兵衛のブログ:
続 中村天風さんのことば ~『本当のこころの力』より~
http://mshiko.blogspot.jp/2013/01/blog-post_4924.html







私が事業家にいいたいのは、ここだ。

宇宙の真理に背いた、自分本位の欲望でもって、しようとしたことは、そう滅多に成功するものではない。

事業に成功するのは、自分が欲望から離れて、何かを考えたときに、

また、その考えたことを実行したときに成功するのだ。

同じ事業家でも、欲の塊でやるものと、

この仕事で、世の中の人のために、本当に役立つものを提供しよう

という気持ちでやるのとでは、その結果が全然違うのである。〔p.250〕




これを地でいっているのが、稲盛氏の経営なんですよ。


ではさっそく、『ゼロからの挑戦』を紹介して行きましょう。


稲盛さんは京セラの創業者なのですが、

京セラフィロソフィーとして次のように語っています。


人間として正しいことを正しいままに追求する



 
 
 
 
 
創業当時の決意
 
「全員の幸せと世のため、人のため、一致協力し、
 
喜びも悲しみもともにし、頑張ろう」
 
 

 
 
 
お金に使われてはいけない
 
従業員一人ひとりがオーナー
 
でなければいけない
 

 
 
 
 
経営において最も大切にしなければならないもの
 
それは「人の心
  

 
 
 
私はこれを読んだ時に、空海の言葉を思い出しました。
 
彼は日本で最初の大学「綜芸種智院」を作った時に、次のような言葉を残しています。
 
「物の興廃は、必ず人に由る。
 
                             人の昇沈は、定めて道にあり」
 
(綜芸種智院式)
 
人の思いがどれだけ大切か、ということですよね。
 
 
 
経営とは経営者が持てる全能力を傾けて、
 
従業員が幸福になれるように最善を尽くすことであり、
 
経営者の私心を離れた大義名分を企業は持たなくてはいけない
 
 
 
 
 
 
 
ビジネスにおいて最も大切にしなければならないこと、
 
それは「利他の心
 
 
 
 
 
 
すべての判断の基準は、
 
人間として何が正しいか
 
 
一企業や一個人としての利害得失を超えて、
 
人間として公明正大天地に恥じることないという
 
ような正しい行いを貫いていく
 
 
 
 
 
仕事でも事業でもその動機が純粋であれば必ずうまくいく。
 
私心を捨て、世のため人のために善かれと思って行う行為は、
 
誰も妨げることができない。
 
逆に天が助けてくれる。
 
 
 
 
もうココまで来ると宗教家ですよ。
 
 
まだまだ紹介したい言葉がありますが、
 
本日はこの辺で打ち止めとしておきましょう。
 
 
稲盛氏と天風さんのことを取り上げた本に、
 
 
 
 
 
 
というものがあるようです。
 
読んでみようかと思っています。
 


また、中村天風「ほんとうの心の力」を貸して下さった職場の方からは、稲盛氏の以下の本↓


 

 
を読んでみることを薦められました。
 
さっそく図書館でリクエストしてみると、
 
な、なんと予約件数50件、、、、
 
なんちゅう人気でしょう。
 
ま、気長に待つことにします。
 
 
 
最後に、
 
先日、NHKスペシャルがあり、
その中で稲盛氏が取り上げられていました。
もし興味のある方は再放送をご覧ください。

メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオⅡ
第1回 ニッポンの会社をこう変えろ


総合2013年5月16日(木)午前0時40分~1時38分(15日深夜)

 


つづく、、、 
 


参考:

彦兵衛のブログ:

続 中村天風さんのことば ~『本当のこころの力』より~
http://mshiko.blogspot.jp/2013/01/blog-post_4924.html


アマゾン:稲盛和夫氏の著作

新版 敬天愛人 ゼロからの挑戦 (PHPビジネス新書)

生き方―人間として一番大切なこと


京セラHPより

京セラフィロソフィー キーワード
http://www.kyocera.co.jp/inamori/management/philosophy/index.html

京セラ経営哲学
http://www.kyocera.co.jp/philosophy/index.html

JALフィロソフィ
http://www.jal.com/ja/outline/corporate/conduct.html
 
 
 

0 件のコメント: