2013年10月16日水曜日

素晴らしすぎる、これぞ芸術! ~ホキ美術館に行ってまいりました~

 
 
先日、絵画好きの友人に誘われて、
 
千葉にあるホキ美術館というところに行って参りました。
 
 
 
 
ここに展示されているのは、
 
写実絵画と呼ばれるもので、
 
ホントもう写真のような美しい絵ばかりでした。
 
 
 
これ絵ですよ↓
 
 
 
 
 

 
 
人物像はかなりありましたが、
 
上の作品は秀逸でした。
 
 
他に植物を描いたものも多く、
 
 
 
 
↑これなんかも、
 
青臭さが匂ってきそうなほどの生々しさでした。
 
 
静物画もありました↓
 
 
 
 
こちらの作品は、萩と猫なのですが、


 
 
猫の毛の一本一本が筆で描き込まれ、
 
毛のふさふさ感がよく出ていました。
 
その緻密さにただただ感服です。
 
 
風景画も素晴らしいものが多かったです。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 


 

 

 

 

 
 
 
素晴らしすぎる絵画の数々に
 
立ち止まっては、ため息ばかりしていました。
 
 
絵画もここまで極まれり
 
といった感じです。
 
 
これらはすべて日本人の作品なのですが、
 
そのあまりのレベルの高さに驚きっぱなしでした。
 
一体、これらは海外でどのように評価されているのでしょう。
 
 
美術館にはレストランが併設されているのですが、
 
そこでランチを食べた後、
 
美術館にはチケットを持っていれば再入場可なので
 
もう一周してきました。
 
 
本当にお腹いっぱい、贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
 
 
帰りには10枚近く絵ハガキを買ってしまいました。
 
 
ホキ美術館は入場料が大人1800円なのですが、
 
十分、いや十二分にその価値のある美術館です。
 
 
いや~、世の中にこんな絵があるんですね。
 
まったく驚きでした。
 
 
また展示替えしたら、訪れてみたいと思ってます。
 
 
 
 
参考:
 
 
 
 

0 件のコメント: