2013年10月6日日曜日

穂高に登ってきた! ≪その参≫ 〔Climbing Mt. Hotaka -day 3-〕

 
 
日の出は5:20頃ということなので、
 
5時頃起床し、外に出ました。
 
 
 
 
空が白んできています。
 
 
山はまだこんな感じ↓
 

 
 
 
太陽がてできた!
 




 
 
太陽が昇った、、と思ったら、
 
また雲に隠れて、、、




 
 
 
お日様が昇りました!
 
 
周りの山々は、、
 
 



 
 
 
朝日を受け、
 
命の伊吹を感じました。

 

 
 
山荘に戻ると、朝食の準備が始まっていました。
 


 
 
 
朝食は5時からで、先着順となります。
 
私は2回目の朝食に並びました。
 

 
 
こちらが朝食↓

 

 
 
またまた山荘とは思えない、ヘルシーなメニューでした。
 
 
ご飯を美味しくいただき、準備をして外に出ると、
 
太陽がさらに上がり、輝きを増していました。
 



 
 
昨日山荘の左手に見えていた山は、
 
涸沢岳といって3千m級の山なので、
 

 
 
この際なので、そちらを登ってから奥穂高を目指すことにしました。
 
 
朝日を浴びて、出発!
 
 


 
 
山荘が小さくなってく、、、

 
 
登ること20分ほどで頂上に到着!
 

 
 
涸沢岳3110m (日本で8番目の高さ)
 
 
頂上からの景色↓
 

 
 
↑左に少し尖がって見えるのが槍ヶ岳




 
 
小休憩の後、また来た道を引き返します。
 



 
 
小屋の前を通り、、、
 

 
 
山荘の左手の山に登っていきます。
 

 
↑先ほど登った涸沢岳が見える
 


 
 

 
 
這うようにして登っていき、
 
開けたところから槍ヶ岳をパチリ↓

 
 
登山道の方はこんな感じですね。


 


 
 
 
景色が雄大になった来ました!


 
 
そしてここが、奥穂高山頂!



 
奥穂高岳 3190m !
 


 

 
 
↓コチラを進んだ先に、
 
もう一つ登る予定にしている前穂高(右の山)が見えます↓
 
 



 
 
穂高神社のお宮があったので、
 
丁重にお参りさせて頂く。
 
登らせて頂いた感謝の念のみを置かせて頂きました。。
 
 
山頂部全景↓

 
 
周りの風景↓



 
 
少し休憩をし、
 
前穂高を目指してGO!
 

 
 
富士山がチラッと見えてたりして、、↓

 
 
ここからは尾根筋を通っていきます。
 
両側はこんな景色です↓
 


 
 
前穂高⇔奥穂高の立札

 
 
尾根筋の道↓




 
 
雄大な風景に目を奪われます。
 


 
 
尾根をどんどん歩いて行って、、、


 
 
風景が変わるたびに、両側の写真を撮り、
 



 
 
 
尾根の道↓



 
 
尾根の道↓


 
 
いや~、絶景かな!!


 

 
 

 
 
はい、到着。
 
ここから前穂高にアタックです!
 


 
 
 
まわりの風景を見ながら一服して、、

 


 
 
重いリュックはここにおいて、

 


 
 
カメラだけをもって山頂へGO!

 
 
岩場を登ること25分くらいだったか、
 

 
 
頂上にとうちゃーく!


 
 
前穂高岳 3090m
 
(高さ第11位)

 
 
いやはや、絶景かな!

 

 
 
↑ 左端の尖がっているのが槍ヶ岳




 
 
昨日通った涸沢小屋も見えるぞ!


 
 
槍ヶ岳アップ↓

 
 
高さ第5位 3180m
 
来年登ろーっと。
 
 

15分ほど頂上の景色を満喫して、
 
リュックを置いた地点に戻りました。
 

 
 
ここからはひたすら下山です。
 







 
 
いやー、景色の美しいこと。。
 



 
 
風の谷のナウシカのテーマ曲が聞こえてきそうでした(笑)
 
 




 
 
高度が下がってくるにつれて、
 
緑が多くなってきました。
 

 
 
こんなハシゴとかもあります↓


 
 
ハシゴの下にはネットが張ってあったりしました。
 
後で地図を見ると、かなり事故が起こっている地点のようでした。
 
 
 



 
 
だいぶ下ってきて、
 

 
 
↑いまさっきでいた山を仰ぎ見ます。
 

 
 
岳沢小屋に到着!



 
 
ここでもまだ、2170mなんですねー。
 
 
ここでおでん(600円)を注文し、
 
山荘で頂いたお弁当と一緒に食べましたー。
 






 
 
昼ご飯を頂いて英気を養い、
 
最後の下り道をGO!

 
 
途中にあった風穴↓

 
涼しくて、気持ちよかったです。
 
 
小屋から歩くこと2時間、
 
上高地に戻ってきましたー!!
 

 
 
いや~、水が超キレイ!

 



 

 
 
 

 

 

 
 
↑ 今まであそこに居たんだ~、
 
と思うと感慨もひとしおです。
 
 
この日は6:30頃出発し、15:30頃着いたので、
 
トータル9時間ぐらい歩いたことになりますか。。
 
 
16時台のバスに乗り、新島々駅へ。
 
 
駅前でトキという新品種のリンゴを売っていたので、
 
夕飯のデザートにと一つ買いました。(150円)

 

 
 
駅にあった穂高神社の看板↓

 
 
どうやら安曇野に本宮があるようなので、
 
明日、時間があったら訪ねてみようと思いました。
 
 
こちらが松本までの電車↓
 
アニメのキャラみたいのが描いてあるぞ!
 
 


 

 
 
アルピコ交通のイメージキャラクター
 
 
 
 
淵東(えんどう) なぎさ さん
 
というらしいぞ!
 
 
かわゆ~い、、
 
いやいや、そんな趣味ありません!
 
 


 
 
 
ワシがのるのはコチラ↓
 
 

 
 
 
電車に揺られて1時間、松本に到着。
 
そこからバスで美ヶ原温泉に向かいました。
 
 
本日の宿は、予約していた
 
月の静香という温泉宿です。
 
 
 
 
部屋がなんかおしゃれだったぞ↓





 

 
はい、夜ご飯。
 
サービスで生ビールがついてきた!
 
 
お品書き↓
 
 
 
食堂はこんな感じ。
 
 
 
舞台で能でもやるのかな、、。
 
部屋には、厳かにクラッシックが流れているのであります。。
 
 
懐石なので、色んなものが次々と運ばれてきましたー
 


 




 
 
最後のデザート↓
 
 
 
壁には天女が舞っていたのであります。
 


 
 
登山のあとは、露天風呂のある温泉
 
に入りたかったので、この宿にしたのですが、
 
温泉の水は透明で、あまり温泉らしくなかったです。
 
露天風呂も、まぁ、住宅街ならこんなもんか、といった狭いものでした。
 
 
それでも上がってからも体がぽかぽかしていたので、
 
温泉の効能はそれなりにあったようです。
 
 
最近温泉に関して、
 
ものすんごい温泉を体験し、
 
新たな知見を得ました。
 
真の温泉とは、こういうものだったのか~、
 
と心の深い所から、うむむむ~と納得いたしました。
 
近々ご報告させて頂きますが、
 
まだまだ書くトピックスがあるので、
 
順番にご報告させて頂きましょう
 
m(_ _)m
 
 
さて、明日の松本城見学に備えて、
 
この日も早々に床に就きました。。。
 
 
 (-_-)zzz
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント: