2015年4月19日日曜日

魂をゆさぶる富士!片岡球子展に行ってきましたー!




昨日、






片岡球子展



見に行ってきましたー!


まずは、一つ一つの絵がデカく、

その

大胆な構図

色鮮やかな色彩

に魅了されっぱなしでした。


実際に見るのと、写真で見るのは大違いで、

実物を見ると、銀色にぎらぎら光っている部分や、

その質感のもつ迫力に圧倒されてしまいます。

写真ではその迫力が十分にお伝えできないと思いますが、

ここでよかった作品を幾つか上げさせていただきます。


私は複数の人と絵を見に行くときは、

まずはそれぞれのペースで単独に絵を見て回り、

2回目を、それぞれがよかったものベスト5

くらいをチョイスして、もう一度見て回り、

どこら辺がよかったのかの感想を聞く、

というスタイルで見ることにしてます。


こうすると、他の人の違う視点とかを知ることができて

とても楽しいのですが、

それに倣い、

彦兵衛の今回のベスト5

を上げさせていただきますね。



まず第5位がこちら↓




八風不動


はっきりした画像を入手できなかったのが残念なのですが、

1942-3年ころに描かれたこちらの絵は、

ハッ、とさせるものがありました。


描かれているのはゼロ戦のパイロットでしょうか。

これから戦地に赴こうとしている若者の

死を見据えた屹然とした表情に

引き込まれるものがあり、

つい足を止めて見入ってしまいました。。


前に靖国神社を参拝したことも影響してるのかな、、。

靖国参拝

戦争の時代に生まれなくてよかった、、

と思わせる作品でした。。


引き続き、第四位、




幻想


雅楽を題材にした絵のようです。

私は右の人のお面の立体感が特に気に入りました。

他、着ている服の模様とか、

背景の怪しい色柄などなど、サイコーでしたー。。




第三位


片岡球子さんといえば、やっぱでしょ!


で私の心にビビビっと響いた一品がこちら↓




火山(浅間山) 



一応浅間山は登ったことがあるので、

どんな山か知っているのですね~。。




嶽山噴火!! ~浅間山登山~


なので、これのどこが浅間山やねん!!

と突っ込みたくなる作品なのですが(笑)、

その迫力たるや、本物の山以上なんですよね。。


ずっと足を止めてみていても飽きが来ない作品なんです。

この作品ですね、一部に銀色を使ってあって、

ぎらぎら光っちゃってるんです!


どうやったら、あんな模様として山を描けるのか

本当に不思議です。

またこれを描いた年齢が61才というのも凄すぎる!

なんというパワーでしょうか!


ネットで検索してみると、

他にも浅間山を描いたものがありました↓




こちらも可愛らしくて、実にイイ!




さて引き続き、第二位は、、、





富士



やっぱ、球子さんといえば富士山でしょう!

実際の絵は、この富士の青が

もっと引き込まれるような鮮やかな深い青なんですね。


で右の赤い屋根の小屋みたいなのは、

中腹にある噴火口なんですが、

こうしてのっぺりした写真でみると、

なんだか家みたいに見えちゃって残念です。。





さてさて、最後に堂々の一位は、、、






富士に献花


もう間違いなくこちらの作品です。

だって、富士山に献花しちゃってるんですよ!(笑)

しかもヒマワリなんかを!

この大胆な構図、色彩、バランス、

それらから醸し出される圧倒的な迫力は

間違いなく今回のナンバーワンでありました。


富士の模様なども、点々で描かれている部分、

大理石を思わせるような模様で描かれている部分、

など、どうしてこうなるんだろう、、、

と見ていて飽きの来ない魅力、愛嬌たっぷりの作品でした。


私はこれは国宝級だなと思って、

どこが所蔵してるんだろうか、、

と説明を見てみると、なんと個人所有なんですよ、、。

スゴっ!


また驚くべきは、この作品が描かれたのが、

なんと球子さん御年85歳なのです。

いや~、凄い、スゴ過ぎる!

こんなスーパー老人でありたいですね。。。



あとベスト5には入らなかった

いくつかの作品をご紹介しておきましょう。




頂上


山の頂上からみた景色のようなのですが、

うむむ。。


これも巨大な作品なのですが、

どうしたら、山の景色がこうなるのか、

とても魅力にあふれる作品でありました。



あとはポストカードで買ったもの↓




伊豆風景



緑を基調とした、ユニークな構図の作品でした







山(富士山)


この独特の色使い、かなりキテますね~、、。(59才)



あとこちらもポストカードとして買ったのですが、




富士


今回は展示されていませんでした。

後期の入れ替えで展示されるんでしょうかね、、。

朱色の元気の出る色あいがよかったので

買ってしまいました。



他、球子さんって、どんな絵を描いてるのなぁ~、と

ネットで画像検索してみました。



































いや~、いろんな山描いてますね、、。

うーーん、実にいい味だしてます。。

天才ですね。


そういえば、美術館の壁の一部に

片岡球子さんのことばが書かれていました。


その一部が妙に心に残ったので最後に書いておきましょう。


頭と心がすみちぎらないと

よい色が見えてこない


この“すみちぎる”という語に、

片岡球子さんの色彩の源泉があるように感じました。

普通は、澄みわたる、ですよね。

でもそこが、すみちぎれちゃってるんです!(笑)

絵を描いて、かいて、描きまくって、

澄み渡った境地に至ったのち、

さらに突き進んでいくうちに、その空間がちぎれて、

そのちぎれた箇所から

どばーーっと色彩が噴出してくる、

そんな感覚なんでしょうか。。

私はそんな感じがしました。


いやいや、天才とは凄いものです。


今回の展覧会は、本当によかったです。

魂が揺さぶられました。

じーーん、としびれてしまいました。


うーん、こんな絵にたまにめぐり合いたいですね。。


美術館でもらったパンフを載せておきます↓

興味のある方は、ぜひ見に行ってくださいね!









ではでは!



0 件のコメント: