2018年3月15日木曜日

ポルトガルの旅 day1-3 ~ カテドラル・ヒラルダの塔



ホテルにて昼寝をしたのち、

また外にてくてくと出かけました。




公園の中を歩いて行きます。。




↑ここを右に折れ、




ポルトガルらしい石畳の細い路地に入って行きます。


↓陶器屋の壁に飾られていた美しい絵皿





しばらく細い路地を歩いて行くと、、




トンネルの向こうに塔が!




どうやら、あれが目指している教会のようです。








デカっ! スゴイ装飾!

それにしても、なんだこの人だかりは、、。

良く見ると皆さん入る為に列を作っているようです。




教会見るのに並ぶんかい!?

と思いつつ、ワッシも列の最後尾に並びました。




意外と列は早く進み、10分ほどで敷地に入れました。

でも敷地の中もぐるっと列が回っている。。




↑この女神さまの銅像は、教会のてっぺんで風見鶏のようにして風で動くらしい。

主さ1.5tとかじゃなかったかな、それでもちゃんと風で動くようですね。


やっと教会に入れました↓




天井たかっ!








荘厳、という言葉を体現したような建物です。








ステンドグラスから柔らかい光が差し込んでいます。








巨大な宗教がも飾ってありました。







すごい緻密さです。




こうしてみると、ガウディ―の有機的な建築も

過去の建築の積み重ねの上に花開いたものがよくわかります。





































たしか、この教会にコロンブスが埋葬されているのだとか。。




↑ここだったかな?





構造的に面白く、目を見張る建造物でした。





この教会にはヒラルダの塔というものがあり、

せっかくなので登ってみました。


螺旋の狭い通路を登っていくこと10分ほどで

頂上に着きました。


塔の頂上からの景色↓




建物の高さが一定に保たれているのがよくわかります。









↑先ほどの教会と中庭↓




四方の景色を堪能し、、

中庭に降りてきました↓




上から見えていた木は、しっかりオレンジだったようです。

オレンジの実がたくさん落ちてたので、朝食用に拾っていきたいなー、、

と思ったのですが、やめておきました。


↓こちらが登っていたヒラルダの塔




さーて、メインの教会も見たし、

次はどこいくかな~、、







0 件のコメント: