2020年3月14日土曜日

ギリシア探訪 ⑫ day5 ~ ミケーネ遺跡〔Mycenae〕







アトレウスの宝庫から500mほど進み、

ミケーネの古代遺跡にやってきました。







ミケーネの遺跡というと、こちらがメインになります。








↑先ほどと同じ構造の門があります。







通称、獅子の門、こちらはちゃんと中の石がはめ込まれています。








この石といい、門に使われている石といい、






かなりヤバいデカさです。







さっそく、この門をくぐっていきます。。







↑門の裏側、ガイドが説明してくれています。

門の内側の側面には穴が作られています。






↑門兵の待機所なのでしょうか。。














入ってすぐに、巨大なお墓の跡。












↑こちらも墓地↓



















遺跡全体が丘になっており、坂を登っていきます。。


























↑正面に、キレイなピラミッド状の山があり、

あれももしかしたら遺跡なのでは、、

と勘ぐってしまいます。




























↑王宮跡↓





こちらの遺跡は、後のアクロポリスの原型のようなもので、

丘の上に一つの都市があったようです。







王宮跡からは、また下っていきます。






↑住居跡でしょうか↓













↑裏門↓






















↑貯水池





↑地下貯水池の入口













↑北門













↑正面ゲートに比べると可愛いく感じます。






↑通路に変な虫が歩いていた。

古代の人も、こんな虫を棒でつついたりしていたのでしょうか、、。












城壁沿いに、住居跡なのでしょうか、

たくさんの石積みの造りが連なっていました。




















↑正門に戻ってきて、





初めに通り過ぎた円形墓地の中に入ってみました。












ここには、アガメムノンの黄金のマスクなど、様々な宝物が葬られていたそうです。













正門に戻ってきました。






何度見ても、この石のデカさに驚嘆です。。

どうやって運んだのか、どうやって積んだんでしょうね、、。







城塞の外にも、遺跡がたくさんあったので、急ぎ足で見て回りました。






↑屋根が崩れてしまった墓の跡↓


























こちらは、ちゃんと屋根もまだありました。
























こんな遺跡を今から3000年前とかに造っているんだから、

人ってスゴイなぁ~、、と感嘆してしまいます。。



つづく、、




0 件のコメント: