2020年7月24日金曜日

大雨、台風時は、レインコートを着よう!~ミズノ ベルグテック



去年は台風で大荒れでしたが、

今年は、既に梅雨の時期から大雨、洪水が続いてます。

生まれ故郷の八代も大きな被害が出ているということで、

何がしか応援が出来ないか、、

と思っています。


ところで、いつも台風などの報道を見てて思うのは、

大雨が降り、大風が吹いているのに、

なぜか傘で対処しようとしている人が非常に多いということです。。


いやいやいや、もう、傘さすレベルじゃないですから、、


って、見ながらいつもツッコミを入れてます。(笑)


かく言うワタクシ彦兵衛は、

プライベートも通勤もデーバッグを背負ってますが、

常に山で使うレインコートを忍ばせています。


通勤も自転車だから、レインコート着て行けば

♪ちゃーらー、へっちゃら~、

むしろ雨がたくさん降ったりする時ほど、

アドベンチャ~♪

って、テンション上がりますね☝


もう、今年の台風も凄いのが来るだろうから、

一つはレインコート常備しておきましょうよ、

って私は思います。


そこでワタクシが薦めるのが、山用のレインコートです。

なぜか?


まず徹底的に、使いやすさ、機能を追求されてきたからです。

耐水性、透湿性、動きやすさ、軽さ、などなど、、。

レインウエァーは、高いものは何万円もして、本当にバカ高いですが、

所詮、消耗品なので、コストとのバランスが大事です。


私がお勧めするのは、ミズノのベルグテックです↓






ちなみに、彦兵衛は、こちらのピスタチオカラーにいつもお世話になってます♪






↓女性用もあります







富士山に初めて登るような人も、

たいていベルグテックを買っているようです。

その理由は、機能と価格のバランスが非常に良いからです。


まず、レインウエァというと、思い浮かべるのがゴアテックスですが、


耐水圧45000mm  透湿性13500g/㎡


という数値がネットに出ていましたが

(組み合わせる生地により性能は異なる)


ベルグテックは、

耐水圧30000mm以上、透湿性約16000g/㎡


となっています。


これが上下で1万5千円出して、おつりがくるんですよー!

ゴアテックスだと、ふつう、上だけで、そんな値段がしてしまいます。。

しかも、機能を徹底的に追求してきたので、

とても使いやすいのです。


山に行くと、私は、だいたい3回に1回は雨に降られ、

だいたい一回の登山で7-8時間、レインコートを着続けますが、

本当に助けられてきました。

なので、山以外のシチュエーションでも、

雨が降れば、もちベルグテックです!

消耗品といいながら、すでに5年以上使ってるなぁ~、、。


洗濯は、普通の洗剤でも良いようですが、

私はコチラを使って、洗濯機で洗っちゃってます↓










バンバン水弾きますよ!

ということで、レインコート買うなら、

ベルグテックがお勧めなのであります!


レインコートなら、もっと安いのもあるよー、っていう人もいるかと思います。

ですが、デザインに機能があまり考えられていなかったり、

透湿性が悪く、着続けられなかったりしたら、

結局、安物買いの銭失い

になってしまいます。


ということで、これからの大雨、台風に備えて、

何かレインコートを、、

と考えているようでしたら、

是非、ベルグテックを検討してみて下さい!

絶対に損はさせません!

彦兵衛イチオシでございます


(o^-')b 


ミズノのHPなども参考にしてみて下さいね↓




0 件のコメント: