2020年7月14日火曜日

やっぱ体動かすとよく眠れますね、、 ~スタンフォード式 最高の睡眠



以前のブログ

セロトニン・トレーニング 20191028日〕

の中で、

睡眠に関するこちらの本を紹介させて頂きました↓








良い入眠の為の一つのコツは、

入浴のタイミングで、入浴後90分頃に睡眠の圧がやってくるので、その機を逃さず寝るというものでした。

その他にも色々とポイントがありましたが、その中の一つに、

日中に体をしっかり動かしておく

というものがありました。

先生ご自身、トレーニングマシンを使ってガシガシ体を動かしていました。


私も仕事を終え、家に着いたとき、一日座りっぱなしが多く体をあまり動かしていないと感じる日は、

風呂に入る前に、チベット体操+軽い筋トレをしておくと、入眠がよりよくなることを感じています。


やはり人間は、何百万年もの間、日中は起きて、狩りなどに出かけて体を動かしていたんだろうなぁ~、と思います。

その記憶が体に刻み込まれているので、日中は体を適度に動かし、疲れさせ、それによって夜もぐっすり眠れる、ということに繋がるんだろうと思います。


いま、巷ではコロナうつということが言われていますが、これも一つには、家に閉じこもって、体を動かさない、というのが大きな要因としてあると思います。

ちょっと筋トレして、体を目覚めさセルだけで、精神がシャキッとします。

ああ、もう小さいことなんてどうでもいいわ、

っていう気になりますよ、ホント。

体と心は繋がっているんだなぁ~、、と実感します。

日中はしっかり体を動かし、夜はぐっすり寝ましょう!


次回の世界一受けたい授業で、スタンフォード式の睡眠が紹介されるようなので、興味のある方は、ぜひご覧ください!


7月25日の「世界一受けたい授業」は…
スタンフォード式、夏の睡眠の質を上げる方法!



おまけ↓


ユリが次々と咲いています。















↑道路沿いは、ユリの咲き乱れ状態(笑)




























↓市内某所も咲き乱れ!(笑)











































再び家に戻り、、

























↓最近は、このタイプが咲き始めました






















蓮の花、今年も咲くかなぁ~、、

早く見たいなぁ~、、。









0 件のコメント: