2020年11月23日月曜日

憎しみを手放すには、、マーフィーさんによる、相手へのネガティブな気持ちを根こそぎにする方法

 

以前、当ブログで人を許すことの大切さを書きました。


彦兵衛のブログ:人を許して、手放す、、〔2020610日〕


人を許すことは、自分の心が自由になることです。

人を許せるようになるために

~さんを許し、手放し、あとは神様にお任せします。

と言ってみることを提案しました。


最近読んだマーフィーさんの本の中に、

人を許すための更に踏み込んだ方法

が載っていたので紹介しておきます。


それは、その嫌なことをした人が、自分に対して、

あなたは素晴らしい人間である、

と言っていることを想像してみる、というものです。









人がした嫌なことを何度も思い浮かべてしまうのは、なぜでしょうか。


もちろん、それは、それによって自分が嫌な気持ちをしたからなのでしょうが、

つまるところ、

その人に反省してもらい、謝罪してもらい、自分を評価してもらいたい、

ということなのだと思います。


それを本当に当人にして貰うとなると、ものすごい労力を必要としますし、恐らく、そのようなことはほぼ実現しないだろうと思いますが(笑)、


もっとも簡単なことは、

そうしている姿を自分で想像(妄想)して、自分の心をなっとくさせてあげればいい

のです。

こんな簡単なことはありません。今すぐに、ものの1分で出来てしまいます。

こんな簡単なことで、

その人のこと、その人がしたことを思い出すことがなくなり、嫌な思い出が繰り返し再生されることなく、手放すことが出来れば

そんな幸せなことはありません。


ぜひやってみて、精神衛生の一つの方法として試して頂けたらと思います。


マーフィーさん、やっぱ凄いなぁ~、、。


参考にした本はコチラ↓



マーフィー 欲望が100%かなう一番の方法


今まで読んだマーフィーさんの本の中で、このような文言は初めて出会ったので、

比較的晩年に書かれたものじゃないか

と思い、英語の原タイトルを英語版のウィキペディアで調べてみたところ、

確かに晩年の方に書かれた本であることがわかりました。


もしかしたら、

もっと晩年に書かれた本には、更に違うことが書かれているかもしれない、、

と思い、英語タイトルから日本に訳されている本をすべてリストアップし、買い集めました。


最後の方の本は、あまり知られていない出版社から出されていたりして、調べなかったら知らずにいたままでした。


読み進めていく中で、どんな知恵の言葉と巡り合えるか、楽しみですね。。


また何か素晴らしい言葉と巡り合えた折には、紹介していきたいと思います。


<(_ _)>




    


0 件のコメント: