2021年9月5日日曜日

大船観音にお礼参り、、

 

8月に所用があり、大船に滞在していたのですが、

最終日にいつもお顔を拝見していた大船観音様のお参りに行って参りました。





大船駅の西口から出て、









突き当りの右側にある小道を入っていきます。











↑ここが入口。

道の真ん中にカラーコーンが立てられているのですが、








お、お地蔵さんがおわしました。。。(笑)

お寺仕様のカラーコーンなんてあるんですね。

素敵です♪







坂道を登っていきます。。








左手にバスターミナルが見えてきました。

更に登っていくと、、








立派な門が出現!

窓口は無人で、ここで拝観料300円を各自で払っていくようになっていました。








順路の矢印に従って、砂利道を右に歩いて行きます。

















↑大船観音寺の由来。

まだ100年も経っていない新しいお寺です。

驚くべきことに、曹洞宗のお寺、禅寺です!








さて、階段を登って行こうと思ったら、

階段の先に、観音様が巨大なお顔を覗かせていました。








おぉ、凄い迫力!

つまずかないように、階段を登っていくと、、





どーん、、

大船観音様の全身が現われました!







いいお顔されているなァ~、、。

辺りが観音様の慈愛に満ち溢れていました。








観音様の中に入れるので、行ってみました。









大船駅が見えています。









ぐるっと回っていきます。。









横から見ても、慈愛に満ちたいいお顔されています。。








中には、また別の観音様が鎮座されていました。









こちらの観音様のお顔も素晴らしいです。。









おぉ、後光が、、、!

(後ろのライトです(笑))







こちらの観音様も本当に素晴らしい、いいお顔をされています。

胎内全体が、優しい気で満たされていました。。

有り難い、有り難い、、。

しばらく、中の雰囲気を味わいました。


最後に、一礼して外に出ました。







ぐるっと一周して、








また正面に戻ってきました。








ああ、本当に美しいお顔されているなぁ、、

ということで、ここでまた合掌。。

ありがたい、ありがたい。。

留まっているだけで、こちらの心も安らかになっていきます。

なんとなく、大船滞在中に見守って頂いていた気がして、

感謝の念を捧げました。


ここは、実は隠れた?パワースポットですね。。

慈愛に満ちた気が溢れています。


しばし観音様を眺めたのち、








また来た階段を下っていきました。。

















大船駅に至る陸橋の上からパチリ。。

優し気な、いいお顔されています。。

私はJRで大船駅を通るときは、

いつも電車の窓から観音様を見るようにしていて、

お顔を拝見して、心の中で合掌しています。








また機会があったら、お参りに行きたいと思います。




そういえば、9年前、白のロードバイクを買ったときも、自転車で観音様を訪れていました。

彦兵衛のブログ:


あー、あれから9年か、、。

あのとき買ったカーボンフレームのロードバイクは

まだ現役バリバリで乗っています。


また機会があったら、自転車で来てみるのもいいなぁと思います。


おしまい。



0 件のコメント: