2023年2月5日日曜日

入江観展 観てきました~♪


茅ヶ崎美術館で開催されていた、


入江観展

 

を観に行ってきましたー♪




↑茅ヶ崎美術館




すべて写真撮影可ということだったので、

気に入った絵を撮ってみました↓
















どれも地元の湘南の海を描いたものです。

私もよくここら辺の海岸線を自転車に乗って走っていたので、

とても馴染みがあり、

あぁ~、こんな風景あったよなぁ~、、

とても懐かしく感じながら見ていました。

















↑海の写真が多かったのですが、

山を描いても良し!

実際は、この100倍、緑が生き生きしていて良かったです。

入り口で、25分ほどの入江さんを紹介する映像が流されていたのですが、

それによると、幼少期は山で育ったのだそうです。


入江さんの表情もニコニコしていて、どこか悟りを開いた僧侶のような雰囲気を漂わせていとても印象に残りました。。








とにかく驚嘆したのが、海の青、空の青のきめ細かさ、繊細さ、そしてその美しさです。

心が透明になるような、心洗われるような青がとても印象的でした。


海の色って、季節や天候、風によってものすごく変わりますが、

ああこんな色の海あるな、、っていうのを実際以上に生き生きと描かれていて、

地元にこんな素晴らしい画家さんがいらっしゃったんだ~、、

とホント驚きでした。。














防風林の松があると、また味わいが増えて実によい!











↑江の島だー、キャー!

このエメラルドグリーンの海の色、最高!





↑私が今回見た中で、一番心惹かれたのが、

こちらの絵です。

見ていて、すごく優しい気持ちになりました。






↑♪烏帽子岩がみえーてきたー!(笑)
(サザン)












↑こんな松だけを描いたものもあって面白かった。


この展覧会は、NHKのアートシーンを見て知ったのですが、

展覧会のHPを見てみても、二枚ほどしか紹介しておらず、

どうしようかな~、、と迷っていたのですが、

会期が翌日までだったので、思い切って行ってみることにしました。


結果、もう、大当たりも大当たり、

感動しまくりで、3回も見て回り、

写真撮りまくり、知り合いにLINEで写真送りまくりでした(笑)



見終わってから、近くの食べログで評価の高いラーメン屋に行って、遅いお昼を食べることにしました。


久しぶりに、茅ヶ崎の町を歩いたのですが、


気取らない、開放的で楽し気な雰囲気があり、

あ、茅ヶ崎ってこんなだったかー、、

と感じました。


それぞれの土地にそれぞれの雰囲気があって

それを感じるのも楽しみの一つですね。


ラーメン屋は、人気店なので行列ができていたらやめようと思って覚悟して行ったのですが、


並んでいたのは5人ほどだったので、待っていたところ、

そんなに待つこともなくすんなり入れました。





↑鳥そばを頂きました。

白湯ラーメンで、丁寧に作ってあり、スープが濃厚でとても美味しかったです♪


食べながら、メニューを見ていると、

看板メニューというのがあり↓




こちらが売りのようでした。

鯛と豚骨のダブル出しってどんな味だ??

こっちを食べてみるべきだったか、、

次回、ぜひ試してみよと思ってます♪


最後、トイレに寄ったところ、

スタッフの心得十二箇条なるものが貼ってありました↓



ラーメン屋って、妙に大きな声を出していたり、

店員さんが偉そげにしていたりというところがあるなか、

これだけの高い意識をもってラーメンを作っていることにとても感心しました。


あとでHPを見てみると、こちらの茅ヶ崎が本店で


他に3店展開しているとのこと、

それもうなずけるなと思いました。


今回、展覧会を観に行くのは迷ったのですが、

以前、紹介した






の中に、いつも馴染みのある範囲内で同じことをしてるばかりではなく、


たまにコンフォートゾーンを出て、刺激を得ることが大切だ


ということが書かれていたのですが、それは本当だな、と改めて感じました。


今回、思い切って絵を観に行って、素晴らしい感動を貰えて、

普段食べないラーメンを食べて、色々な発見があって、とても面白かったです。


私は最近思うのは、人生における体験こそが向こうにもっていける最高の財産、最高の富だと思っているので、


とにかく興味をもってやってみたいと思ったことは、どんどんやった方がいいんだ


と感じています。


ということで、今年もいろいろ楽しいこと、

どんどんやっていっちゃおー、


と思っています。


入江観展 観てきました~♪


でした。


おしまい


<(_ _)>





0 件のコメント: