2023年3月25日土曜日

寝入り際のヨーガ ~NHK東洋医学 ホントのチカラ より

 

先日のNHK総合で、


東洋医学 ホントのチカラ ~心と体を整えるSP~〔3月20日(月)〕

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=37817


という番組が放送されました。


私はこのシリーズは毎回録画してチェックしており、

参考になるものを日常生活の中に取り入れるようにしています。


今回、放送された中でやってみて、いいな~、、と感じたのは、

寝入り際にやるヨーガでした↓


高尾美穂さんが伝授!睡眠改善のヨガ

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1511.html


布団に横になって、4秒で息を吸い、6秒で吐きながら、

手、肩、足、お尻、全身と、順々に力を入れては脱力させることをやってから入眠するというものです。


実際にやってみると、とても睡眠が深くなり、朝の目覚めがすっきりしてとても気持ちよくなりました。


私は今まで、寝入り際は、横になってから

頭部の緊張がほぐれていく~、、などと体の全部の個所を上から下まで言葉によって体を緩めてから入眠していましたが、


今回のように体を一度緊張させてから弛緩させることで、言葉以上に体がリラックスし、深い眠りにいざなわれるようでした。


私は今回の体の緊張・弛緩の後に、今までやってきた言葉の誘導によってさらに体の緩めてから寝入るようにしています。


私はいかに快適な睡眠をとるかに関して、とても貪欲なのですが、

今回の方法も、今までのに加えて毎晩やってみようと思っています。


昼寝の際も良いようです♪


夜、深く眠って、朝の目覚めがすっきりすと、一日とても気分がいいです。


超おススメです!


この先生はご自身で、ヨーガの本も出しているので、近いうちに読んでみようと思っています↓





高尾 美穂 (著)『超かんたんヨガで若返りが止まらない! 老けたくないなら、骨盤底筋を鍛えなさい』2019


老けて見える猫背やX脚、 ぽっこりおなかを
はじめ、肩こりや腰痛などの不調は、
骨盤底筋の衰えが原因かもしれません。
骨盤底筋は、子宮や膀胱、直腸を支える
いわば骨盤のインナーマッスル。
呼吸と連動して働き、姿勢を安定させて
くびれをもたらし、若々しい外見を保ちます。
骨盤底筋を効果的に鍛え、頻尿や尿もれなどの
トラブルを撃退する女医ヨガマスター考案の
超かんたんヨガを公開!








産婦人科専門医・医学博士・スポーツドクターである高尾美穂先生を著者に迎えた、大人の女性の悩みを解決するヨガの本です。骨盤底筋の機能低下による尿もれや、体の「なんとなく不調」にも効くやさしいポーズ、毎日続く体の動かし方を紹介します。高尾先生ご自身によるポーズの実例で不慣れな人にもわかりやすい。テレビで先生を知った人はもちろん、軽く体を動かしたい人にもおすすめの一冊です。

0 件のコメント: