2024年5月19日日曜日

お金の勉強をしよう! ~ 両@リベ大学長『お金の大学』より

 

最近、お金に関してコチラの本を読みました↓



両@リベ大学長 『本当の自由を手に入れる お金の大学』2020


お金に関する全般が網羅されていて、とても分かりやすく、素晴らしい本でした!


自分自身、お金に関しては勉強してきたつもりでしたが、目からウロコと感じる箇所もいくつもあり、とても参考になりました。


本書は、貯める、稼ぐ、増やす、守る、使うの5つの項目から成っています。


貯めるに関して、私はいかに固定費を減らすかを常に考えてきたので、これ以上はないかと思っていたのですが、保険の考え方とかは参考になりました。


電気も、格安の電機会社に変えることを勧められていましたが、


近年、燃料費高騰によって、格安電機会社に変えたことで返って膨大な電気代の請求が来たという話を聞いているので、私は東電で電気とガスを合わせたプランにとどめています。


他、参考になったのは、稼ぐの項目の、副業に関すること、

また「増やす」では、やはりS&P500が勧められている他、配当貴族なる超優良企業の存在を知り、とても参考になりました。


また貯めたお金をどの位の割合で使っていくのが適当であるかの研究があるそうで、


それによると、仕事を辞めた時点での資産の4%を使っていくと、ほぼ横ばい、または微減で資産が推移するとのこと、う~ん、これは為になる、、。



守る使うに関しては、それほどページを割いていませんが、


それでも、当ブログでも紹介したような、ハイパーインフレーションや、様々な詐欺に注意することなどがしっかり説かれています。


生活していく中で、お金はなんとなく使っているところがありますが、このような人生の中におけるお金全般に関して、分かりやすく、かつ的確に説明している本にもっと早く出会いたかったと思いました。


一度読むと、頭の中にお金に関する全体図が出来上がるので、いま考えているお金のことは、その中のどこに該当するのかという俯瞰した視点ももててとても良いです。


生きていく上で、お金は欠かせないものですから、誰にとっても一読の価値のある本であると感じました。


私は、周りの方々に勧めまくっています。興味のある方は、ぜひ読んでみてください!


以上、お金の勉強をしよう!でした。


<(_ _)>



参考:



両@リベ大学長 『本当の自由を手に入れる お金の大学』2020





0 件のコメント: