2009年1月26日月曜日

空中楼閣


これはCGではありません。実際にドバイで作られているブルジュ・ドバイ(Bruj Dubai)という高層ビルをヘリから撮った写真です。高さ800mで現在世界一位、今年2009年に完成するそうです。


まるで未来都市のようです。


下から見るとてっぺんが霞んでよく見えない。恐ろしい高さです。どことなく旧約聖書に出てくるバベルの塔を思い起こさせます。

実は、いつも聞いているNHKラジオ英会話、本日は英語ニュースの聞き取りだったのですが、そのなかでドバイで建築中の高層ビルの話題があったのです。
上に挙げた高層ビルは800mですが、実は高さが1000mのナキール・タワー(Nakheel Tower)というものが建築中だというのです。

番組を聞き終わって、早速検索してみると、写真が出ていました。


この写真では実感がわきませんが、800mのビルであれほどの迫力なのだから実際に出来たら相当なものでしょう

10年後に完成予定だそうでしたが、この金融危機のために建築は凍結してしまっているそうです

このナキール・タワー関連で上に挙げた竣工間近のブルジュ・ドバイなるものも知り、写真を見て度肝を抜かれた次第です。しかしサウジにはこれらを凌ぐ、高さ1.6kmのビルを建築中というから驚きです。(写真はありませんでした)

これらの写真を紹介しているサイトを色々見ていたら、中東の様々な近未来的な建築物の画像があったので、ついでに載せておきます。


ドバイに2009年完成予定の 超巨大な噴水。ビルの高さほどもある。



ドバイに建築予定のオペラハウスだそうです。



そんでもって、海中のビルだそうです。いつできるんでしょうか、、、。

参考:
サウジに1.6kmのタワー!?
http://www.gizmodo.jp/2008/04/16km.html
巨大噴水:

2 件のコメント:

ikte2 さんのコメント...

実際はこう

ドバイにも金融危機の波、政府系開発大手が500人解雇
【12月1日 AFP】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)の政府系不動産開発大手、ナキール(Nakheel)は11月30日、金融危機を理由に従業員の15%に当たる500人を解雇したと発表した。「世界経済の現状を考慮した」措置で、短期事業計画も一部縮小など見直しを行うとしている。
http://www.afpbb.com/article/economy/2544410/3571296

新しいビルにも入居する会社や個人も
いるのかどうか・・・

ms_hiko さんのコメント...

ikte2さん

コメント有難うございます。

ドバイの開発は全般的に必要から造っているというよりも、投機的、バブル的なところがあるから、いったん冷めてしまうとガタガタって崩れてしまう気がします。