2010年12月19日日曜日

三浦富士登山





三浦富士への登り口には、大きな石碑が立っていました。


ここから自転車で登ること5分ほどで、ハイキングコースの入り口です↓





少し歩いていくと、「若宮神社」と書かれた石碑が立っていました。






神社の様なのですが、鳥居がなく、ただ祠のようなものがあるだけで、





祠も、石灯籠も苔むしていました。



文明も人手が入らなければ、

数十年、数百年でこうやって次第に植物に浸食されていくんだろうなぁ、と思いました。





ナウシカで街が腐海に浸食されていく様子、

あるいは、もののけ姫の神々の住みたまう森の世界を思い出していました。


そんなことを夢想しながら歩いていると、

ハオっ!





森の精霊出現!?




やっぱもののけっているんですね。。。(笑)


そんな、こんなで山道を登っていくと、木の間から、むこうの海がちらちら見えたりしました↓





そして次第に前方が明るくなって来ると、、、




頂上にたどり着きました!




頂上からの眺めは、見渡す限り畑、そしてその向こうに広がる海です。





反対側の木の枝の向こうには、横須賀港をゆく軍艦や、その向こうの東京の方が見えました。






みかんなどを食べ、ほっこりしたあと、まだ時間もあるので武山に向かう事にしました。








途中、看板があり、オレンジルートなるものを紹介していました。





歩いていくと、どうやら武山の他に、砲台山というのもあるようです。





途中に展望所のようなところがありました↓





砲台跡をイメージしてか、モビルスーツの部品のようなベンチがナカナカ良い。





ここからの眺めは最高に良かったです。 (三浦富士山頂よりGOOD!)




ここから少し歩いていくと道が枝分かれしていました。



せっかくなので砲台山も行ってみることにしました。

歩くこと10分位で、ココに到着↓





「山歩き好きですけんね」みたいなご年配の方々が、

戦艦大和の砲台跡のようなコンクリートのくぼ地で昼ご飯を食べていました。

平和ですね~。




今の文明が滅んで、次の文明の人たちがココを発見したら、

10中8,9、UFOの発着基地だったと断言することでしょう。




この砲台跡の裏手には、コンクリートの支柱のようなものが二本、木々にまぎれて静かにと佇んでいました。




砲台山をあとに、しばらく歩いていくと、前方に二匹の猫が日向ぼっこしていました。







つづくにゃ~、、、

0 件のコメント: