2010年12月15日水曜日

敦煌に行ってきました




高さ8mの大日如来を見てきました。





とてもいいお顔をされています



敦煌というのは冗談で、、、

実は三浦七福神というのをサイクリングがてら回って来たのですが、

その中のお寺に真言宗の妙音寺というところがあり、

そこにこの巨大な大日如来が鎮座されていたのであります。





智拳印を結んだ金剛界大日如来です。




この巨大な大日如来を見上げていると、

ここはインドか、中国か、、、

と錯覚してしまい、本日の題名をつい、

「敦煌に行ってきました」

としてしまったのであります。


この大日如来の鎮座する高台からは、紅葉が見渡せました。





ここにはまた、七福神の中の福禄寿さんがいらっしゃって、




ナカナカ味のあるお姿に、見ていてこちらも楽しい気分になりました。




三浦半島は、やっぱ大根の産地だけあって、自転車で走ると一面の大根畑が広がっていました。
















海岸で大根を干してたりしましたよ↓




七福神巡りは、今回は4か所のみ回ってきたので、

次回残りをまわってきて、また面白い所があったらアップしようと思ってます。







三浦富士のつづきは、次回書きます。




参考:

三浦七福神公式HP
http://www.miura7.com/


彦兵衛のブログ:
一華開五葉 ≪その弐≫ (大日如来やマンダラについて)
http://mshiko.blogspot.com/2009/05/blog-post_07.html




0 件のコメント: