2012年10月22日月曜日

自転車買っちゃったぁ、てへへ、、(Ginant Defy Composite SE)


 

  
 
 
自転車を買っちゃいました!
 
Giant の Defy Composite SE
( ジャイアント ディファイ コンポジット スペシャルエディション)
 
という自転車です。
 
 
 
 
 
 
 
 
特徴は、カーボンモノコックフレーム
 
つまりフレームは継ぎ目なく一体成型されたカーボン製で、超軽くてしなやか、リスポンスが最高にいいです。
  

 
↑フレームに継ぎ目がありません!
 
フレームは風の流れが計算されて三角形になってます。
 
 
 
 
しなやかな曲線に
 
白に青のライの入ったスタイリッシュなデザインになってます!
 
 




 いま私が乗っているマウンテンバイクは12-3kgですが、これは8.4kgほど、
 
ホントに軽くて、指一本でも持てちゃいます。
 
 
 
 
 
昔ジャイアントはデザインがイマイチでしたが、最近はかなり良くなってます。
 
 
ブレーキはこんな感じです↓
 

 
今のロードバイクは、ブレーキとギヤのレバーが一体化していて、
 
ギヤを変える時は、このレバーを横(内側)にカコッ、カコッと押しやるんですね。知ってました?


 
いまの自転車はそんなことになってるんだ、とテクノロジーの進化にびっくりしました。
 
 
この自転車、実は普通の自転車屋さんでは買えないのです。
 
ジャイアントと特別に契約している店でのみ取り扱い可能なのです。
 
 
私は地域の自転車屋を色々と訪ね、
 
買う前から自転車のことを色々と講義してくれるこだわりの自転車屋さんをみつけたのであります。
 
色々調べた挙句、その自転車屋さんで定価の一割引で購入しました。
 
 
サイクルショップ ショーワ (衣笠)
 
 
で支払いの時に、現金ならおまけでライトどれでもつけるよ、と言われたので、
 
ならお金プラスしてサイクロコンピューターをつけたいのですが、、、というと、
 
この6千円ぐらいするワイヤレスのサイクロコンピューターをプラス2千円くらいでつけてくれたのであります。
 
ありがたい、ありがたい。
 


 
ライトは今のチャリから取り付けました。 




 

ギヤは、シマノのティアグラというグレードで揃えてあります。 

 


 
 
この自転車を決めるに至った一つの要因は、
 
買った自転車屋のおじちゃんの説明にあります。
 
 
 
 
まずメーカーですが、いま自社工場で作っているのは、トレックとジャイアントだけで、
 
あとは人件費の安い中国に工場を移して作っているそうで、
 
それが品質に響いてくるのではないかということを話していました。
 
 
また最初に、アルミかカーボンかでかなり迷いました。
 
カーボンはアルミの2倍くらいの値段ですからね!
 
 
で、もしカーボンにするなら、やはりトレックかジャイアントということでした。
 
カーボン繊維を卸しているのが東レだそうなのですが、
 
チャリ屋のおじちゃんが内部の研修に行ったときに、東レの社員さんが自分の所の製品がどのように使われているのか、
 
カーボン自転車のフレームを実際に切断して、各メーカーのものを見比べたそうなのです。
 
すると、同じカーボンといっても、メーカーによって出来にあまりにバラつきがあり、
 
一番よかったのが、トレックとジャイアントということでした。
 
カーボンでフレームを作るには相当な技術が要るそうで、
 
自転車のフレームにカーボンを取り入れてからの歴史があるメーカーがやはり信用できるということしでした。
 
というのも、技術の蓄積があるし、お客さんに提供してきた実績があるからです。
 
以上を総合して、チャリ屋のおじちゃんは、トレックとジャイアントを強力に薦めていました。
 
 
で、その話しを踏まえたうえで、私は東京のジャイアントの専門店をまわって来たのであります。(2軒まわりました!)
 
ジャイアント専門店
 
 
やはり餅は餅屋!
 
もっている情報が凄いし、なによりジャイアントの製品が試乗でき、色々と乗り比べさせて貰えたことが大きかったです。
 
 
最初にカーボンはリスポンスがいいと書きましたが、同じような重さでも、アルミは踏み込んだ時に粘り気のようなものがあるんですね。
 
でもカーボンはカラッとしていて、弾むように進んでいくんです。ここまでの違いがあるものなのか、といたく感嘆しました。
 
 
私の感覚だと、アルミはあくまでも機械の部品という感じなのですが、
 
カーボンフレームは人体と同じく炭素でできているので、相性がいいというか、力が響く感覚があるんですね。
 
 
で、もうこれはかーぼんしかねぇ~だろ、ということでカーボン車にしたという訳です。
 
ちこっと高かったですが、、、。
 
 
ただ、カーボンの弱点というか、スタンドがつけられないのであります!!
 
カーボンフレームは締めつけたりする力のに弱いのだそうです。
 
 
でも実際乗ってみると、案外どこにでもたてかけられるし、
 
鍵もとりつけて、それが本体を支える役割を果たすので、まったくといってもいいほど支障がありませんでした。
 
 

自転車を買ったついでに、空気入れも新たに買いました。
(3千円くらいです)
 
 
 
 
 
ちゃんとメーターがついていて、ホースが長めでとても使いやすいです。

 
 
で、今までの空気入れでは何回も、何回もポンピングしていましたが、
 
いまのは、数回シュッ、シュッと入れると、もうすぐに既定の圧に達してしまうんですね。
 
単なる空気入れですが、こちもテクノロジーがかなり進んでいるのには驚きました。
 
 
 
↑フランス式も米式も自動で検出してくれる
 
 
この空気入れでタイヤの側面に書かれてある空気圧にあわせて入れてみると、タイヤがカチカチになります。
 
いかに普段、少ない空気圧で乗っていたかがわかります。
 
 
チャリ屋のおじちゃんの話しによると、少ない空気圧で乗っていると、タイヤの側面にひび割れが入ってくるそうです。
 
 
さて、私は自転車を受け取るなり、調子に乗ってすぐ遠出に出掛けましたー。
 
 
初日は、大船観音まで行ってきました。
 
 
 
 
よく東海道線からは見ていましたが、中まで入って参拝するのはホント何十年ぶりかです。
 
 
 
 
近くでみると、すごく慈愛に満ちたいいお顔をされています。
 
 
 
境内も慈愛に満ちた優しい空気につつまれていて、とても優しい気持ちになれました。
 
すごいスピリチュアルスポットだなぁと感じました。
 
 
なんかよく分かりませんが、この日はこの観音様に呼ばれた気がしました。
 
実はこの日は鎌倉まで行く予定にしていたのですが、ひょんなことから、こちらの観音様を訪れることになったのです。
 
この観音様は白衣観音ですが、同じく白のバイクを買って、訪れるべくししてここを訪れた、そんな気がするのです。
 
で参拝させて頂き、自転車に観音様の気が移ったような気がしました。。。(まぁ、気のせいでしょうが、、)
 
 
いずれにしても、また是非、こちらに参拝させて頂きたいなぁと強く思いました。
 
 
この日は全行程50kmほどでした。
 
 
 
で翌日も、懲りずに葉山の方へサイクリングに出掛けました。
 






 
 
葉山の立石という所で休憩。
 
 




 

 
 

 
景色が良く、水もとてもきれい!

 
 
立石の場所(看板)↓
 

 



 
 
遠くに江の島もかすんで見えました。
 
 
 
 
で、心地良い疲労感を覚えながら、
 
昼は近くのイタリア料理やマーロウというお店でランチです。
 
 
 
 
野菜と地元の魚を山のように盛った前菜↑
 

 
スパゲティーにカニさんがのっちゃってます。
これがメチャウマでした!
 
 
デザート↓

 
こちらの店はプリンが有名なのです。
(この量、一人で全部たべた訳ではありませんよ!)
 


 
 
その後、佐島マリーナに寄りました。

 
 
昔ヨットをやっていた時に、ここで大会があり来たことがありました。
 
風が強くて、寒くて、とても大変でしたが、いまはやさしい気持ちで佐島マリーナを眺めています。



 
 
 
島には神社があったので、お参りさせて頂きました。




 
 
こじんまりとした神社なのですが、
 
まろやかな雰囲気の漂う神社で、いっぺんで好きになりました。
 

 
 
 
 
と、こんな感じで、いまも休日になるとニューバイクでガンガンサイクリングに出掛け、
 
いい景色を眺め、美味しいものに舌鼓をうっているという充実した、とろけるような日々を送っています。
 
いや~、人生ってたのしいですね~。
 
 
 
ということで、遊びの方に夢中になってしまい、休日には他に勉強することなどもあり、
 
ブログはどうしても二の次になってしまい更新が遅れがちになること、お詫び申し上げます。
 
 
書きたいことがまたまた溜まってきているので、テンポよくアップ出来たらなぁと思ってます。
 
 
今後とも、新しい自転車ともども、宜しくお願い致します。
 
 
m(_ _)m
 
 
 
(※自転車に興味がない人、御免なさいね) 
 
参考:
 
Giant Defy Composite SE
 
 
ジャイアント専門店
 
 
サイクルショップ ショーワ (衣笠)
 
アマゾン:
 
 
マーロウ
 
 
 
 

3 件のコメント:

丸子橋 さんのコメント...

初めまして
僕も、昨日彦兵衛さんと同じロードバイクを購入しました!
やっぱりSEはいいですよね、って二年前の記事にコメントしてしまってなんかすいませんm(_ _)m
p.s.サイクロコンピューターじゃなくて、サイクルコンピューターじゃないですか?

彦兵衛 さんのコメント...

(^◇^)/こんにちは、丸子橋さん!

HPを訪問させて頂きました。自転車相当好きですね!

もしかして、神奈川市民かな?私は横須賀ですよ!

ご指摘のように、そうですね、サイクルコンピューターですね。

いま走行距離は、2000km超えた所ですかね。主に休日に乗っていて、普段は家の中にいれてます。

私もちょっとずつ買ったときからパーツを替えたりしていて、今はこの状態です↓

ロードバイクをアップグレード!(Ginant Defy Composite SE を modify!)

http://mshiko.blogspot.jp/2013/08/ginant-defy-composite-se-modify.html

( ^_^)b

猪苗代スポーツクラブ さんのコメント...

はじめまして
私もdefy advanced 3
に乗っています
ブログにも何度か書いていますが
すごく乗りやすいバイクですね

それから私今だにヨットも乗っています
詳しくは以下をご覧ください

48591961.at.webry.info/