2014年12月4日木曜日

高尾山に登ってきましたー!& 最近感銘を受けた絵 その弐 ~井上直久さん~



先日の休みに高尾山に行ってきました!





高尾山口からは、ケーブルカー、リフト、もちろん歩きもあるんですが、

ケーブルカーはギュウギュウの超満員なので、リフトに乗ることにしました。










リフトに乗ると、山の空気をじかに感じれて気持ちいいです。

(ただし天気がいい日に限りますね、、)




移動していくにつれて、両側の紅葉がかわり、

とても綺麗でした。









15分ほど?乗って、駅に到着↓




ここからは頂上を目指して歩いていきます。

(およそ40-50分)










途中にある薬王院






ちょうどタイミング良く、

お坊さんたちの一行が通り過ぎて行きました↓






修験のお寺だけに、

ちゃんとほら貝ふいてました↑





お坊さんたちの衣も色が様々で、

紅葉に彩りを添えていました。。













↑で、ここは、下山した後の川沿いにあった紅葉。


え!?、なに、どーした、どーした、頂上は?


って感じなのですが、

実は途中から大粒の雨が降ってきて、

道は、人また人の大行列

紅葉も上の方は大してなくて、

え゛ーー、これが紅葉で有名といわれる高尾山ですか、、、

ってな感じで、写真も撮りませんでした。。


山も百名山を登ってきたものにとっては、

江の島みたいな、ちょっとした丘のような感じで、

観光地化されて、レジャーランドのような雰囲気でした。。


雨と人と紅葉のなさにすっかりやられてしまい、

一緒に行った方に申し訳ない思いをさせてしました。。。


下山して目についた先の紅葉が一番きれいだったかも、、

(これホント!)




よっぽど、隣の看板にあったトリックアートを見に行きたい気分でした。(笑)


とりあえず、最後の紅葉を堪能し、、







どこか雨をしのげるところで弁当を食べよう、

ということになりました。


高尾登山口駅から京王線に乗ると、

乗客もそれほど多くなかったので、

座席にすわったまま弁当を食べ、

そのまま終点の新宿に行きました。


じつは、もし時間があったら、ある展覧会に行きたいぃーー

と強く、強く思っていたのです。


その絵がこちら↓
















なんじゃこれゃーー!?

って感じではないでしょうか!

不思議でありながら、どこか懐かしい、

心がほっとやすらぐ絵です。


今、渋谷の文化村でやっている、

井上直久さんの展覧会です! (~12/9)


-大判画集刊行記念-
井上直久 絵画展 光の粒、髪のささやき

私は、井上直久さんという方は存じ上げなかったのですが、

どうやらジブリの背景画(耳をすませば)

なども担当されていた方のようで、

たぶんかなり有名な方なんでしょうね。


独特の世界観、ほのぼのとした雰囲気、

絵の緻密さと、カラフルさに

彦兵衛はすっかり魅了されてしまいました。

































この展覧会は、展示即売会なので、見るのはタダ!

こんな素晴らしい絵の数々を観れて、さいこーに幸せでした。。。

高尾山がどちらかというガサツだっただけに、

とても対照的で、いいお口直しになりました!


ギャラリーでは、絵のほかに、画集やカレンダーなども売っていましたが、

結構いいお値段だったということもあり、買わずに帰ってきてしまいましたが、

今になってちょっと後悔、、、。


でもネットでも買えるみたいです↓

イバラードお土産店↓



また、画集や絵本はアマゾンでも入手できるようです。


















 



























私は、図書館に一冊だけあったこの絵本を借りてみました↓






1986年と古いだけあって、

絵が今のとかなりちがって、ぼやけた感じでしたが、

今描かれている絵の原型がたくさん見れて面白かったです。


またはしがきに、絵が好きで好きで、

描いているうちに、風景がはっきり見えてくる

とコメントされていて、

やっぱちゃんと好きなことやんなきゃだめだなぁ~、

好きこそものの上手なれ、

などの言葉が浮かびました。



HPを見ると、常設展もあるようなので、

今度はそっちに行ってみようと思っています!


イバラード / 井上直久の世界



■常設展示
原画と版画約20点を展示中
ギャラリーアートスペース 
電話:03-6379-8885
場所:東京都文京区西片2-22-21-B02





いや~、人生、楽しいことがいっぱいですなぁ~、、、


お~しまい!











0 件のコメント: