2016年1月3日日曜日

聖地巡礼 エピソード3~麻賀多神社、鹿島神宮、香取神宮参拝



年の暮れに、伊勢や奈良、京都、

そして鹿島神宮などを

続けざまに参拝してきたのですが、


エピソードの3番目となる

麻賀多神社、鹿島神宮、香取神宮

の初参拝を紹介しておきたいと思います。


まずは電車で成田駅に到着↓






年末にして、すでに、

明けましておめでとうの垂れ幕が、、、





ここから、佐原(さわら)駅という所まで行き、




レンタカーを借りました。


というのも、電車の本数が一時間に一本とかで、

3つの神社をまわっていたら日が暮れてしまう、、

と思ったからです。


佐原には、ニコニコレンタカーのお店があり、

今回参拝する3つの神社のほぼ中間地点にあったので、

こちらで車を借りることにしました。


まず目指したのは、

成田にある麻賀多(まかた)神社









知る人ぞ知る日月神示が降ろされた、

天日津久神社のある神社です。





鳥居をくぐると、もう空気が完全に違いました。

とても清らかで、安らぎに満ちています。


こちらが本殿↓




あまり大きくなく、そんなに有名でもない(と思う)のですが、

この静寂、清らかさは、

私が今までに訪れた神社の中でも

トップ5に入るように感じました。


古事記や日本書紀にもでてくる由緒正しき神社のようで、

祀られている神様は、

ワクムスビノカミ

といい、こちらは伊勢の外宮の豊受大神の母

また内宮の天照大神社の姉

にあたる神様のようです。







本殿の左手に進んでいくと、

ご神木がありました↓











物凄く太くかつ高い、

立派なご神木でした。













これは圧巻です。



本殿の裏手右に、

天日津久神社がありました↓





その右手の更に奥には、

石で造られた小さな祠がありましたが、

なんとなく写真をとるのが憚られ、撮りませんでした。

なんだかただならぬ神威のようなものを感じました。。


本殿の方に戻り、、














神社を後にしました。







ずっと留まっていたくなるような、

不思議なやすらぎに満ちていました。

とても清らかで、いい神社でした。


神社前のバス停↓








この本数では、時間を合わせるのが大変ですね。

ですが、30分もあれば十分に参拝できるので、

このバスを利用するのであれば、

成田市役所前から乗り降りすれば、

ちょうど30分くらいのタイミングで参拝することができます。



麻賀多神社

成田市コミュニティーバス

バス時刻表




次に鹿島神宮に向かいました↓




さすが一の宮ともなると立派ですね!





↓この門をくぐって、、





こちらが拝殿になります↓





その奥の色彩豊かな本殿がよく写真などに出てます。













↑本殿の左側↓









本殿右側↓










広々とした参道を歩いていくと、、






さざれ石や↓








シカさんがいたりして、





さらに進むと奥宮があります↓












奥宮をさらに進んでいくと、、





要石(かなめいし)というのがありました↓












ここが一番奥で、

また同じ参道を戻っていきます。。









この参道が、とても清々しくて気持ちいいのです。

両脇にある巨木の太さも尋常ではない、、。




この神社は、塚原卜伝のゆかりの地ということで、

それに関連するものがいくつか見受けられました。


鹿島神宮の敷地は、東京ドーム15個分くらいあるらしく、

清らかさ、神聖さと同時に、

豪快さをあわせもつ神社でした。


こんな広大な敷地が、千年以上にわたって維持されてきたというのは、

ただ、ただ驚嘆に値します。。



 




鹿島神宮




車で効率的に回っているにもかかわらず、

この時点ですでに2時を過ぎていたので、

近くの道の駅で昼ごはんを食べました↓









そして、、最後に訪れたのが、

香取神宮です↓








こちらも一の宮だけあって、立派です!









門をくぐり、こちらが本殿






この極彩色の模様が素晴らしいです↓








本殿左側↓ 







右側↓








別棟の装飾↓













本殿を参拝し終わり、

入口の方に戻ると、




奥宮につづく道があります↓







こちらを登って行くと、、





奥宮に至ります。



さらにその奥に、

鹿島神宮と同じように要石がありました↓







こちらで参拝はおしまい、、。






香取神宮は、

鹿島神宮ほどの荘厳さは感じませんでしたが、

神聖さを感じる素晴らしい神社でした。 



香取神宮



今回、一日かけて一宮クラスの神社を3つ

参拝させて頂きましたが、

日本各地に、このような神聖な土地が存在し、

千年という月日を超えて維持されてきたということに、

深い感動を覚えました。


日本人ってすごいな~、、

と改めて感じました。


私は今年も日本の百名山を登っていきますが、

近くにある神社、一宮なども合わせて回っていこうと思いました。


いや~、神社凄いですよ、、。

お参りすると、

心の奥の方から清められる気がします。


エピソード 1、2も近日中にアップします。


ご期待ください!





0 件のコメント: